温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

今日は酒会。お蕎麦にて。

2023-04-28 06:25:17 | どうでもいい話。
今日は酒会。お蕎麦にて。 23年04月

今日は友人たちと酒会。
その中のひとりが蕎麦打ちにはまっていると、つい口にしたものだから、じゃあウチで打ってから蕎麦を持ってきてという企画に。
しかし、開催日直前になって手荒れで蕎麦が打てないとチキン発言!
はぁ~ってことになりましたが、酒会は決行。
そして、私のビリヤードの先生が蕎麦打ちの名手なので試しに甘えて聞いてみたところ、極上の蕎麦を提供していただけることに。
東区の日本酒バー居酒屋『飛鳥』の店主でもあります。
こっちになったら、こっちでマジ楽しみ…。

さて、今日は飲みながら料理することがいつもより多く忙しい。
まずは、お通し風。長芋のキムチと仙台牛のそぼろ。


どろ豚のサラミと吉田ヴルストのエゾシカのソーセージ。


ニセコチーズ工房のチーズ、エゾリスチーズのコバン。アスパラ。


じっくり煮込んだ牛スジの煮込み。


ここまで先出し。
乾杯しながら、料理しつつ…。
お蕎麦を意識して玉子焼き。
専用器具がようやく油に馴染んだみたいで、過去一番の出来。


贅沢に切り分けて、笑いを誘います。^^


とりよせた、のどぐろ。小ぶりですが一人一尾。小さくても味良し。


庶民の最高級,太白のごま油を贅沢に使用して、天ぷら。
海老、かにかま、じゃがいも、かぼちゃ、アスパラ。
ちょっと酔っぱらってきて、揚げ時がいい加減ですが…。


さて、失敗しちゃ絶対いけないお蕎麦。


全集中で、大きな鍋に湯が沸騰してからお蕎麦投入。それが沸騰してから茹で時間45秒。見極め大事。
そして一気に冷水でしめる!


うほほーい。
さんざん飲んで食べてからのお蕎麦のはずが、秒殺でなくなりました。
美味しかった~。ありがとー。盛り上がった。。

その他、豆腐、漬物、湯葉。炊き込みご飯等をたいらげて、
まだ食べられるってんで、ラーメンサラダ。


大変楽しい酒会となりました。
今日のお酒。
飛露喜純米大吟醸、黒龍九頭竜大吟醸、凌駕純米、ヤマザキワイナリーソーヴィニヨンブラン。


いやぁ、酔っぱらった…。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レストハウス梓 | トップ | 山形の肉そば屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (アスマス)
2023-04-30 20:13:01
もう料理内容が
旬彩味の匠 南山
ですね!
見てるとよだれが半端ないです。
返信する
RE. (hidekin_63)
2023-05-03 20:27:58
いえいえ。
主役はお蕎麦でした。間違いありません。
また機会があったら是非お願いしたいくらいです。^^
美味しかったですぅ!
返信する

コメントを投稿

どうでもいい話。」カテゴリの最新記事