豊平峡温泉 最終入浴24年01月更新
札幌市南区定山渓608 日帰り入浴1,000円 10:00~22:30
豊平峡温泉の日帰り入浴施設。
札幌市街地から国道230号線にて定山渓温泉街を通り過ぎ、豊平峡ダム方向へ信号を左折。少し進むと左手に建っています。
今シーズンは降雪が少なめだったので、年を越しての初スキーになりました。
自分はいつも札幌国際スキー場へ。
札幌市とはいえ、山奥なので雪は充分。いつものごきげんなパウダースノーです。
さっきまで吹雪いていたのですが、昼になって一瞬晴れました。ゴキゲン。
一人スキーなので、自分のペースで滑っているのですが、トシのせいか、すぐに疲れ果てます。
運動不足もあり、クタクタ…。
さっ、温泉だな。
毎回、初スキー後の温泉はコチラへ。
今日は土曜日13時半頃到着。
館内入って、入浴用と食事用で列が異なっています。
食事の列には十数人が。人気です。これは先に温泉だなって判断です。
脱衣所は全て100円リターン式ロッカーなので要注意です。
男女別浴場は日替わりで交替。今日は奥のほうの浴場です。
浴場は吹雪予報日だったこともあり、いつもより空いてます。
洗髪等しっかり身体を洗ってからの入浴。
トド寝スペースのあるほうの浴場です。
スキーで疲れた身体を癒すには丁度良い湯温です。39~40度弱くらいでしょうか。
※HPから拝借
ここの湯はタンクに貯湯しないで、源泉をそのまま浴槽に注いでいる正真正銘源泉100%かけ流し。
湯床に湯華がこびりついてます。清掃の際、もう少し削ってくれないかな…と思うくらいトゲトゲしてるので、足元注意です。
※HPから拝借
湯疲れ気味になりましたが、露天風呂は外せない。
野趣溢れるあり大きな露天風呂が魅力的。
こちらにほぼ皆、集って入浴。
あちこちから外国の言葉も聞こえてきます。
皆長湯モード。湯温は40度弱でしょうか。自分は静かに黙浴です。
※HPから拝借
スキー疲れも重なり、結構くたくたに。
本音はもう少し入っていたいところですが、ほどほどが肝要なので上がります。
いつも混んでる休憩処が空いてました。
ちょっとゴロンとうたた寝タイム。ホント疲れた~。
さて、そろそろ空いてきたかなぁ~とオンセン食堂へ。鉄板です。マストかと。
時間は15時頃。並びは前客一組。一気にお客さんが引けてました。
メインの時間帯はお蕎麦やジンギスカンの提供がありますが、この時間はカレーだけの提供になります。
でも、自分はカレー目当てなので全く問題なし。
受付カウンターで予めメニューを確認して前払い注文。
注文は『チキンマクハンワラ』@1300円と『ラッシー』@430円。
注文番号券を渡されて、セルフサービスになります。
ほどなく、番号を呼ばれて取りに行きます。
カレーはタンドリーチキンが入ったトマトベース。
いつもの銀?、メッキ?のお皿に盛られてます。
こちらで肝心なのが、一緒に添えられているナン。これがウマい。
あっという間になくなります。いつも食べ終わってからもう1枚追加注文しておいたら良かったと思うのですが…。
あと、自分のお約束はラッシー。ここではマストです。^^
完食。あー美味しかった。
こりゃ、眠気がおそってきそうだな…。
満足。
今回も運動不足を痛感…。