紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

自分流の旅仕度

2018年04月08日 | 旅行・街歩き・お店・写真

数年ぶりに旅をする。

歳取れば取るほど、近隣の年配者から察するに、いつ何時、自分も急に体調を崩したり体力・気力が衰えてもおかしくないと思うようになってきた。「旅」するどころではなくなる健康寿命の平均年齢に、毎年1歩ずつ近づいている。

「生誕70周年のお祝い」で子ども達が「旅行券」をプレゼントしてくれたし、家内の更年期障害も和らいで元気になったし、娘達の相次ぐ出産も一段落したので、今がチャンスと家内と「小旅行」することにした。

いざ旅行となると昔からの習慣で、ネットで観光地や交通機関や宿泊地を調べて目鼻をつけ、旅行会社の「選べる飛行機便+選べるホテル」のフリープランから合致するものを選ぶ。今回は旅行券だったので、ネット予約はせず店舗に行って申し込んできた。

現地フリープランなので、見知らぬ街の観光名所や郷土料理店や移動時間などを調べ、自分が行ってみたい場所だけを選んで旅程表を作った。アレコレ考えながらコースを作ることが旅の醍醐味だし、現地での楽しみも倍増すると思っている。現地で臨機応変にコース変更できる柔軟さも魅力だと思っている。

3日間の旅程表やガイドブック代わりの資料も準備したが、現地で最も頼りになるのは3日間借りるレンタカーのカーナビ。見知らぬ街でも目的地まで連れて行ってくれるのが有難い。

これが最後になるかも知れない「小旅行」と思い、今回の旅の目的は「我が魂の聖地参拝」にしたが、大半の時間は観光名所めぐり。ワクワク・ドキドキしながら出発する日を心待ちにしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。