紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

区長さん ご苦労さん!

2023年02月17日 | 青春クラブ・自治会・お寺

・・・スーパーでリハビリ・・・

先日、家内の買い物に同行した。広いスーパー内を歩いていると、買い物用のカートを押している自治会区長とバッタリ出会った。

入院したとは聞いていたが詳しくは知らなかった。

『両方の足が痛くて歩けなくなったので、人工関節の手術をした。退院したけどリハビリせなアカンのや』 

『家の周りを散歩したりもしするが、どうしても歩く姿勢が悪くなる。このカートをつけば、背筋を伸ばして歩ける』

『買い物をせず、カートをついてウロウロ歩き回っていたら不審者に間違われるので、知っている店の責任者に事情を説明したら、「どうぞ・どうぞ」と言ってくれた』

見れば、カートには何も入っていなかった。

リハビリもできて寒さも凌げて、一石二鳥だと思った。

 

・・・良かった・・・

ここ数年、自治会役員がすんなりと決まらず区長・委員で構成する選考委員が苦労していることを知っている。何回も集まって相談し頼みに行く。承諾してくれないと、また集まって相談する。寒い時期に毎晩のようにそれを繰り返していた。

区長経験者が相談役で駆り出されたりもする。現区長が決まった時もそうだった。

今年も次期役員を決める時期になってきた。先日、現区長から電話が来た。

「三役で頼みに行ったら、『毎年、役員を決めるのに苦労していると、○○さんから聞いている』と言ってすぐ承諾してくれた。おおきに』と。

非公式な雑談が幸いした。良かったー

・・・・・

まもなく終わる現区長の任期。自分よりご年配なのにパワフルだった・・・

お疲れさまでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。