紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

みかんの花の香りに誘われて 

2024年05月03日 | 我が家の食&漬物作り

今日はいいお天気。

朝、玄関を出た途端、ほのかな甘い香りに包まれた。周辺の園地で満開となったミカンの花の香りだとわかった。

すぐに一眼カメラを持ち出し、我が家の畑から隣地のミカン園の花をカシャ。花は撮れたが我が腕を持ってしても香りまでは写せなかった。

カメラを持ち出したついでに、我が家の畑や庭でも思いつくままにシャッターを押した。

1 レモン:ピンクの蕾から白い花が咲き始めていた。まだ採っていないレモンも残っていた

2 八朔:花が咲き始めているのに、いくつかの木成り八朔が残っていた

3 梨:受粉樹がないのに、いくつか着果していた。

4 ブル-ベリー:花も散り、実が肥大し始めていた

5 きゅうり:花が見えたので近づいてみると、赤ちゃんができていた

6 芍薬:花びらが散り雄しべも散り、雌しべだけが残っていた。5個だと思っていたのに6個もあった

7 ヒペリカム:花が咲き始め、赤い実が顔を覗かせていた

8 バラ:開花が近づいていた

1年に1回だけしか咲かない花。それが競うかのように咲き始め実をつけ始めていた。彼らにとっては今が青春なのかも知れない。自然の香りに癒され彼らのエネルギーに元気づけられた早朝だった。

・・・・・・・

今日の早朝、中学生の孫の送迎を兼ね、若夫婦はバスケット試合会場の京都に向け車で出発した。明後日も大阪の試合会場に行く。帰りも遅くなる。両日とも、家内は家にいる孫3人の食事の世話を頼まれている。

頑張れ 総料理長! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。