紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

梅 摘果したげなアカン!

2021年04月10日 | 家庭園芸&直売所

今朝は室内気温が14度と寒かった。外はもっと寒く風も吹いていたが、日中の陽射しを浴びると温かさを感じるようになった。

梅の木が3種3本。ときどき、果実の肥大化状況や病害虫が発生していないか見回っている。

1.昔ながらの自家受粉する梅

花弁が落果して間もなくの時は、着果状況は7割ぐらいだったので摘果は殆どしなくていいかもと思っていたが、実が肥大化するにつれ、実と実がくっついて苦しそうな箇所が目立ち始めた。

これは摘果したげなアカン・・・鈴なりの箇所だけ、1回目の摘果をすることにした。脚立作業、気をつけなきゃ。

2.南高梅

今季は蜜蜂さんを殆どみかけなかったので、手作業で受粉作業しておいた。枝によってパラパラと結実し実が肥大化し始めていた。

摘果するほどは結実していないので、立派に育ってくれるのを待つだけ。

3.小梅

枝にギッシリだが、小粒な梅を期待しているだけに摘果はしない。多すぎると重なり合って自然落果したり、枝の負担が大きいと生理落果してくれる。樹にお任せしておくことにした。

・・・・・・・

「梅干し作り」が楽しみになってきた!

あとは、天候異変や病害虫被害が発生しないことを祈るだけ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。