紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

外食はハンバーグ &孫守り &京奈和道 &プラトンボ 

2019年08月27日 | 旅行・街歩き・お店・写真

昨日、約1時間ドライブし家内と孫守にでかけた。和歌山ICで降りて、和歌山市~奈良市~京都市を繋ぐ国道24号で奈良方面に向かった。

お昼は、国道沿いにあったハンバーグ専門店に立ち寄った。初めて入る店だったが、チェーン店なので店舗は違ってもメニューはわかっていた。

ドラレコ映像

遠出しないと食べられない「黒毛和牛100%のハンバーグ」は、年に数回、食べる機会があるかどうかだけに勇んで店に入った。

メニューはみなくても、平日限定の「日替わりランチ」と決まっている。いつも支払いは家内がするので値段はよく覚えていないが、看板をみて少し値上がりしているような気がした。

会員なので、食前に飲むゼリーがサービスで出た。

熱々の鉄板で出してくれたハンバーグは、中が赤いミディアム・レア状態なので崩して鉄板で焼くことに。日替わりでついていたのは、ボリューム感のある三元豚の串カツだった。いつも難儀するのはコーン。箸でつまんで食べるのは面倒だが、美味しいから残すのはもったいないし・・・

ご飯はいつもどおり「麦飯」を選択した。お代わり自由なので、2杯目は「白米」や「十穀米」に変えることもできるが、「麦飯」以外は頼まない。

お腹一杯になった。5%の会員割引をしてくれた。

・・・・・ 孫守 ・・・・・

建てて間もない新居だったので、以前のアパートと違ってのんびりくつろげた。孫が昼寝してくれたので、こちらも昼寝した。気楽な孫守だった。

帰路、夕食も外食する予定だったが、自分も家内も「お昼、ボリュームたっぷりだったので、まだお腹が空いていない」とのことで、無料の京奈和道を使って帰ることにした。

・・・・・ 京奈和道:天空の和歌山JC通過(ドライブレコーダー映像) ・・・・・

左は大阪方面、右が和歌山・白浜方面

左下方は阪和道、右下方は岩出市・和歌山市の街(リヤカメラ)

今日は午後からの雨予報だったのに、早々に雨が降り出した。歯医者に行く以外は、ノンビリの1日と思っていたら・・・

夏休みの孫達と「トンボ作り」し、雨の合間に「トンボ飛ばし」することに・・・

竹トンボより高く飛翔するのにビックリ。高さ・滞空時間・距離の3種類を孫達と競い合った。童心に戻り真剣に勝負した。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。