Praha

日々、楽しんで...

黒部ダムへ

2010-07-19 | おでかけ
17日は、朝8時に家を出発。
梓川SAで一度休憩し、11時頃に扇沢の駅に着きました。

12時30分のトロリーバスに乗って黒部ダムへ。

             
改札に並んでいると、何処からともなく笑い声が。
↑この駅員さん。
案内をしながら、左のワゴンの中のお弁当などを売っています。
しゃべりがとっても面白い。
長い間並んでいる人達を和ませてくれます。


             
香取慎吾主演でテレビでも放送された「黒部の太陽」。
主人は、今この本を読んでいます。
少し前には、監督熊井啓さんの書いた本も読みました。


             
黒部ダムの駅に降り、この220段の階段を上ります。
途中にはこんな励ましの言葉が。



             
ダムは、放水中。
気温は12度位。ひんやりします。
シャツだけでは寒く、カーデガンをはおりました。


             
黒い雲がかかってきたなと思ったら、突然雨。
すぐに上がりましたが、その後放水の近くに薄らと虹が。


             
こんな急な階段も降ります。
どんどん先を行く主人が、何故か高所恐怖症になったと
へっぴり腰になっていました。
私なんか、サンダルでヒールも少しある物を履いて来てしまったのに、平気。
早く行きすぎだよ。

             
結局、↑こんなコースを歩きました。

             
雨をしのぐため、レストハウスに入って食べた山いちごのアイスの
美味しかったこと。

             
関東甲信越地方は、この日梅雨明け。
安曇野の空も夏空に。

夕食は、Uさん夫妻と豊科インター近くの
居酒屋で
実家に泊まり、18日の夕方に帰って来ました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャツのポケットをほどいて... | トップ | 六厘舎のつけめん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりちゃん)
2010-07-19 19:24:05
黒部ダムの旅、写真と共によく
まとまっていて、すっかり旅した気分に
させてもらいましたよん(^^)。
東京は猛暑、気温12度、涼しかったでしょう。イイナイイナ

写真の構図がばっちり、100点満点です。
最後の乾杯がぐ--・・・・私もこれから飲もっと。


返信する
行ってみたい!! (hiro)
2010-07-19 21:31:45
新婚旅行は黒部に行きたいと本気で思っていました。(いまだ果たせていません)
黒部ダムの本は何冊か読みましたが映画は勤めていた地方の町で一つしかない映画館で見たことを今でもはっきり覚えています。いってみたいなあ・・・・・。
返信する
のりちゃんへ☆ (Hibiscus)
2010-07-20 14:24:18
写真をたくさん撮ったので、選ぶのが大変。自分で読み返し、その時の様子が
思い浮かぶように考えてみました。

扇沢から乗車するトロリーバスには冷房が付いていないんですよ。
自然の冷気は気持がいいです。

写真は、あまり構えて撮る事ができなくて…どんどん先を行ってしまうので。
構図、あまり考えすぎない方がいいのかな?

毎日飲んでばかり...
返信する
hiroさんへ☆ (Hibiscus)
2010-07-20 14:34:52
とても良い所です。
今度は、富山県へ抜けてみたいと思いました。
残雪も見え、壮大な景色に日常を忘れる
くらいでした。
是非出掛けてください。
2泊3日くらいのゆっくりした旅がいいかも…

返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事