三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

クリスマスは怪談にて。

2019年12月25日 | 鑑賞
たまたま見つけたイベントに参加して
クリスマスの夜は怪談ナイトでした。

関西ライターズリビングルーム第三十一夜
「恐怖」の文章表現 「恐い文章」を、どう書くか。

ゲストは怪談師の深津さくらさん。
実演二席と、実話怪談の取材法についてのお話。
人から聞いた怪談を表現するときに
脚色したり、恐怖を盛り上げる演出を加えたりすることを避けて
その人が実際にそのとき体験したことをそのまま伝えたい、
ということで、実演も芝居がかったものはなく、
本当に会話の中で語られるような
思い出しながら、言葉を選びながら話すようなリズムでした。
「語る」というよりも「話す」という感じ。
淡々としているけれど話に引き込まれる間合いでした。

私が本当に興味があるのは、怪談文芸の舞台作品化。
具体的にいえば、小泉八雲や雨月物語、最終目標は四谷怪談。
なんですが、ちょっと違う視点を知るのもいいかなーと。
最近、忙しさにかまけて、新しいものに出会えていないなと思って。



会場の喫茶フレイムハウス
名物のハヤシライスをいただきました。


▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月27日(金) 新てんのじ村フォーラム@西成オーエス劇場
 12月28日(土) Night of 1000 Eyes vol.38@新世界Imagination Pika Space
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪かっぽれ。 | トップ | 新てんのじ村フォーラム。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事