三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

オシャレしたい日。

2006年10月15日 | 三味線のはなし
お気に入りの服を着た日とか、
新しく買った服をはじめて着る日とか、
コーディネートがキマッた日とか、
そういう日はなんだかハッピーだったりしませんか?

ふだんの私は全然オシャレではありません。残念ながら。
ライブのときと、英哲さんのときぐらいですね、気合入るのは。
普段着ばっかり買ってしまうので、
ちょっと今日はおしゃれして出かけたいな、と思ったときに困ります。

で、今日は、自分に気合を入れるべく、
久しぶりに着物を着てみました。
撫子と矢羽の柄です。
矢羽柄が大好き。いろいろ持ってます。
一昨日、母が買ってきてくれたのも矢羽でした。
最初は、そっちを着ようとしてたのですが、
あまりに派手で、外を歩くには不向きとみました。



着物を着ると、ちょっと背筋がぴんとして、
自分に自信がついたりします。
その勢いを借りて、大会練習に行ってきました。
今日は、いつもよりちょっぴり厳しく。
やはり、先日の神戸大会、悲惨なことになったようで・・・
でも、何度も言うようですが、私は恥かくつもりなんかないんですよ!
「いいねん、恥かきに行ってんから」とか、開き直るのはやめてください!
半年も練習期間があるのに、「練習少ないからしょうがないやん」とか
そんな言い訳聞きたくありません。だったら、私のGWを返してくれ。

毎度のことですが、ココへ行くとストレスがたまります。
こないだも、accoちゃんに愚痴っちゃいました・・・ごめんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣装。 | トップ | 人と人。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (acco)
2006-10-16 00:46:29
お着物、気合入ってるね~☆

返信する
何とか・・・ (acco)
2006-10-16 00:52:49
操作間違って途中で投稿しちゃいました。失敬。



大変そうやけどどこかでストレス発散しながら

その意気でおばちゃんのお尻叩いて何とか乗り切って~☆



返信する
えらい、えらい (どんぶらこっこ)
2006-10-16 09:35:37
おこりながらも、ちゃんとめんどうをみようとしている。えらいです。熱意熱意。



教えることに、見返りを求めると、自分がしんどいですし、実際、求めるものでもないですから。自己責任です。自分が勉強させて貰っていると思いますね。



「馬の口にかいばおけはもっていけても、食べるのは馬」(だったかな?)ですが、食べない馬でも、無理やり食べさせて「おいしいっ!」といわせてみたい。そこらへんが醍醐味ですよ。ま、向き不向きもあるから、そのへんが苦痛な人は教えないほうがいいと思います。



それが、お互いのためですもんね。



中途半端なつきあいならやめたほうがいいと思います。



がんばってください。
返信する
一種の修行ですか。 (万響)
2006-10-16 21:53:08
>accoちゃん



 こないだは、ごめんね。久しぶりに会ったというのに、

 愚痴っちゃいました。

 あと一ヶ月ちょっと、がんばります。

 

>どんぶらこっこさん



 まさに自己責任ですね。

 私、教えるのに向いてないんですよ、基本的に。

 苦痛とか以前に、的確な指摘ができないんです・・・

 学生時代に、教育実習行かなくて正解だよ、と

 某S教授に言われてしまったくらいです。

 昨日はそれでも、ちょっと頑張りました。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事