三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

ジャックライオンでライブ!!

2006年10月29日 | ライヴ日記
一言でまとめるなら

めっっっっっちゃ 楽しかったーーーーー!!  

です。

3年ぶりのライブハウス、
リハーサルで、浪花えすぱ~にゃさんとチキンスープさんの音聴いて、
うちがトリなんて絶対ムリ、尻すぼみ~とネガティブになりかけてましたが。。
本番はもうめちゃくちゃ楽しかったです。
やってる間にもどんどんテンション上がってきて、
何度もマイク直撃してしまった・・・。

まずは<必殺仕事人のテーマ>で。
新メンバー新アレンジで、初めてのお披露目。
1曲目で、私ちょっと緊張してて、いつもより手数減ってた気がしますxx
でも、あの笛ソロはいいなぁ。あれで、きゅっと引き締まった感じでした。

次は<四人娘道成寺>。
こっちはカザルスでやったので、馴染んできた気がします。
いかにも日本的なイメージ、お江戸情緒な曲がレパートリーに入ったことで、
なんとなく、この編成でやってる説得力?が出てきたかなと。

このあとの繋ぎのMCを全然考えてなくて、
意味わかんないことをしゃべったような気がしますが、
<竹田の子守唄>、大好評でした♪
この曲ができたのは、琴が入ったからこそ、ですね。
んーーでも今日は唄がイマイチでした。。

それから、<津軽アイヤ節>。
直ちゃんとゆっこちゃんの津軽手踊りで。
踊りが入ったことで、舞台が華やかになって良かったです。
調弦をあまりいじりたくなくて、そのままやったら、
いつもよりキーが低くて、唄がやりにくかった・・・手抜きはダメですねぇ。

続けて、オリジナル2曲。
やっぱり、オリジナルは、やっててすごく落ち着くというか、
過不足なくしっくりくる気がします。
音数の少なさ、とかが気にならない。
<RIN-輪->やってるときは、もう絶好調でしたね。

最後におなじみ<よさこい~阿波踊り>。
これもほんと、やってて楽しいです♪

そして、昨日の夜に思いついてアンコール<阿波踊り>入れました。
当日になって、直ちゃんとゆっこちゃんに、踊ってね☆とお願いし、
浪花えすぱ~にゃのみなさんも一緒に参加してくれて、
すっごい楽しかったです。もう1コーラスやろうかと思った。正直。
ほんと演奏してて、すごくすごく幸せでした。



最後になりましたが。

本っ当に忙しい中、一緒に出てくれたメンバーのみんなと、
対バンのお誘いしてくださったマエアシ恵さんと、
ライブ盛り上げてくださった浪花えすぱ~にゃのみなさんと、
おそらく見たことない編成の響喜のステージ支えてくださったスタッフの皆さんと、
そして、もちろん、見に来てくださったみなさまに。
心の底から感謝してます。本当にありがとうございました!

また絶対やりましょう!!   おつかれさまでした☆
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする