HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

新しいバーナムもらえるかな

2017年04月10日 | レッスン日記(小中高生)
Aちゃん(小4):
先週、春休みのダラダラを満喫していたAちゃんですが、今週は学校も始まり、何とか新学期の生活になってきたか、宿題の「アルプス一万尺」が合格できました。
「さあ、次は何の曲にしようかな〜」と曲集をパラパラめくっていたら、あら?
一番終わり近くの「君をのせて」の楽譜の「ファ」の音が、青色の色エンピツでマークしてあるのが目に入りました。
「君をのせて」のページを広げて よーく見てみると、最初から最後まで、右手のファのはすべて、青く塗ってあります。
「これ、やってみたんだ?」
Aちゃんにきいてみると、
「うん・・・家で、挑戦してみようとしたんだけど・・・」
と言うのです。
「よしっ、これをやろう」
「え〜、難しいよ〜。色塗らなければよかった〜」とびびりがちのAちゃんですが、試しに弾いてみた感じでは 何とかやれそうです。
右手だけ、がんばってやってくる、ということにしました。

「バーナム」は、「グループ5」の11番、「難問題」です。
この本の 最後から2番めの曲であり、一番長く 難しい「音階」の曲です。
Aちゃんは そろそろと弾いてみながら「前にやった指番号、思い出した」と言っています。
それはえらい!
先生は言いました。
「『難問題』は、指番号さえ正しく使えば、絶対弾けるんだよ。これができたら、次は12番の『元気いっぱい、さあひこう』でこのピンクの本はおしまい。そうしたら次の本、あげられるんだけどな〜」
「えっ、次の本!次は何色?」
「ひみつ〜。もらえばわかるよ」
「緑?緑でしょ?!」
「さあー? もう、前から用意してあるんだ。Aちゃんにいつでもあげられるように」
「えっ、いつから用意してあるの?」
「もう、今年の初めくらいから 用意してあるよ。でも、なかなかAちゃんにあげる日がこないからさー」
「はは・・・(^_^;)」
次の瞬間、Aちゃんは言いました。
「じゃあ、もし、来週『難問題』と『元気いっぱい、さあひこう』両方やってきて合格したら、新しい本もらえるの?」
「もちろんあげるよ?」
「やったー\(^o^)/」
こうして、まんまとAちゃんの「バーナムやる気」に火をつけることに成功しました。
でも、この「やる気」、来週まで持続できるかなあ・・・