陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ブラックサンダーあんまき

2018-03-17 21:05:28 | 
りんご です。
夫れもんの高熱も無事下がり、妻としてはホッとしています。
ご心配頂き、有難うございました。

さて、今日の話題は
ブラックサンダーあんまき です。
ご近所の方にお土産として頂きました。
ブラックサンダーあんまき


ちょっと、ここでご説明させていただきますね

ブラックサンダー
体操の内村航平選手や、最近国会で苦しい立場にある安倍首相も
「好き」と公言しているあのお菓子です。
( 実は私、内村選手が北京で銀メダルを取りブラックサンダー愛を熱く語るまで、
その存在を知りませんでした^^;; )
ココア風味のクランチをチョコレートで固めた食べ応えのあるお菓子ですね。
ブラックサンダー


あんまき
ホットケーキを薄く伸ばしたような生地で餡を巻いたお菓子です。
愛知県の東部、知立市がその有名どころでしょうか~
餡も小豆餡、白餡、抹茶餡が基本ですが、
餡と一緒にチーズやカスタードが入っているものもあって、
なかなか楽しめる庶民のおやつです。
大あんまき



この二つのお菓子をコラボさせた
ブラックサンダーあんまき
昨年秋に発売になり、売り切れ続出の大人気菓子だそうです。
といっても、お土産に頂くまでその存在を知りませんでしたが・・・

では、さっそく食べてみましょう。
皮はいつものあんまきよりモチモチしている気がします。
ブラックサンダーあんまき
肝心の中身は・・・
ブラックサンダーが丸ごと一本、小豆餡と一緒に入っているのかと思いきや、
砕かれたブラックサンダーが、なんとチョコクリームとご一緒していましたよ~

ブラックサンダーあんまきをかじる
砕かれていても、ブラックサンダーのザクザク感はしっかり感じることが出来ます。
濃厚過ぎないチョコクリームと、モチモチの皮とのコラボがとても美味しいです。
和菓子でもなく洋菓子でもない、両方のいいとこ取りという感じでしょうか~
売り切れ続出というのが、分かる気がしました。


おやつにブラックサンダーあんまき

皆様も是非一度どうですか~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お断り | トップ | 天狗倉山からおちょぼ岩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餡子は入ってないけど…あんまき! (liebe)
2018-03-18 00:16:24
りんご様

こんばんは~!
れもんさんの高熱が引いて良かったですが…
まだまだ心配ですね!
どうぞお大事に!!!

内村航平選手が熱く、ブラックサンダーについて
語っていましたよね!
覚えています!
あのブラックサンダーなんですね!
ビックリです!
餡子ではなくてチョコクリームとは!
もっちり感と美味しそう感!伝わっております!

食べてみたいです~(#^^#)
返信する
Unknown (りんご)
2018-03-18 20:51:26
liebeさん、こんばんは。
ご心配頂き有難うございます。
急な発熱だったので、
インフルエンザかと思ったのですが検査は陰性で、
それにもかかわらずなかなか熱が下がらず、
本人はかなり辛かったと思います。

ブラックサンダーって、食べてみるとサクサクしていて美味しいお菓子ですよね^^
それが、東海3県では知らない人がいないというくらい有名なあんまきとコラボしたら、
美味しいに決まっていると、
頂いたときから、ワクワクしていました^^
普通のあんまきに比べて小振りでしたが食べやすいサイズ感、
モチモチした皮にたっぷり入ったチョコクリーム・・・
美味しかったですよ~
豊橋にいらっしゃったときは是非どうぞ~^^
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-03-19 20:53:15
おおあんまきって、あますぎてだめなんです。自分の場合。でも、これなら食べられそう。中身は餡っていうのが常識なのに、上手いこと考えましたね。
返信する
Unknown (りんご)
2018-03-20 20:26:25
amnesiacさん、こんばんは。
本当に上手に考えられているお菓子ですね。
和菓子でもなく洋菓子でもなく、
餡が苦手な方にも食べやすいと思います。
チョコクリームも甘さ控えめで、美味しかったです。
大あんまきは、「大」というだけあって、
その大きさに引いてしまうのですが、これは小振りで、それも私にとってはポイント高かったです。
売り切れ続出とか・・・ 是非お試しくださいね。

返信する

コメントを投稿