陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

庭の赤い実

2018-05-31 19:39:06 | 庭のできごと
りんご です。
今年は
ゆすら がたくさん生っています。
ゆすら梅
ゆすらの実
ゆすらがいっぱい

とりあえずこれだけ採りました。
食後など、ちょっとつまんで食べると美味しいです
ゆすら収穫
ゆすらの赤い実


大王ぐみ もかなり赤くなってきました。
場所によっては、もうすっかり熟したものも・・・。
びっくりぐみ
大王ぐみ


実ではありませんが、
ざくろ の赤い花。
今年は今までになく花が多くて、どれだけ実が生るか楽しみです 
ざくろの花


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 雨の日は窓辺で薔薇を | トップ | ようこそ! 茶々です 15 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-06-02 16:45:36
こんにちは。赤い実がきれいですね。子供のころ、庭に実のなる木を植えてはいけないと言われました。

きっと野生の動物がやってくるからなのでしょう。田舎だと他に植える所が沢山あるし。

赤い実を拝見して、そんなことを思い出したり、改めて考えたりしました。下から透過光で見上げた景色がとてもきれいで、心安らぎますね。

返信する
こんにちは♪ (つむぎ)
2018-06-03 12:02:40
?んん?

さくらんぼ?ゆすら?

初めて聞きました。

甘酸っぱいのかな・・・・

かわいい赤い実♪

大玉グミ・・・・お菓子のグミを想像してます(爆)

どんな味かな・・・

ザクロは小さい頃はお庭に植えている家が

小学校の近くにあって

帰り道にこっそり・・・・ぐふふ

だから味はわかります♪大好き。

りんごさんちのお庭でピクニックしたいww
返信する
Unknown (りんご)
2018-06-03 16:08:22
amnesiacさん、こんにちは。
動物(といっても鳥ですが)はよく知っていますね。
赤く色づき始めたと思ったら、鳥たちがついて離れません。
私が収穫した後、残っていた実を全部啄んでいきました^^;
赤い色は鳥たちにとっても食欲をそそる色なのでしょう。
柔らかな光の中、緑と赤がとても綺麗でした。
返信する
Unknown (りんご)
2018-06-03 16:09:14
つむぎさん、こんにちは。
「ゆすらうめ」といいます。
桜が咲く頃白い小さな花が枝いっぱいにつき、とても綺麗です。
実がなるのは今頃・・・ サクランボより小さな、甘酸っぱい実です。
さっぱりとした甘みが美味しいですよ^^
大王ぐみも甘酸っぱい実なのですが、
完熟しないと渋みを強く感じます。
お菓子のグミのような弾力はありません。
どちらも皮が薄くてなかなか流通は難しいようですが、
懐かしさを感じさせてくれる味なので、機会があれば是非~
返信する
赤い実 きれい! (みちか)
2018-06-03 17:22:12
りんごさん れもんさん こんにちは!

「ゆすら梅」ですね。
幼い頃 庭にゆすら梅の木があって、
赤い実が実るとうれしくなりました。
摘まんでよく食べてました。

透明感のある美しい赤い実、
豊作ですね。

大王ぐみは よく見かけますが、
食べたことはありません。
食べてみたいです。
返信する
Unknown (りんご)
2018-06-04 21:28:44
みちかさん、こんばんは。
私の実家にもゆすら梅がありました。
春に咲く白く小さな花がとても綺麗な木ですね。
小さな頃から食べなれた味を婚家先でも楽しんでいます。
ほとんど実がつかなかった年もありますが、
今年は特に沢山実をつけてくれました^^
鳥にも大分取られましたが、
私達が二人で食べても十分ありましたよ~
大王ぐみも甘酸っぱい味がします。
懐かしさが感じられる味なので、機会があれば是非!
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-06-07 20:16:32
りんごさん
こんばんは

ゆすらうめもぐみもざくろも知っていますが食べた事がありません^_^;
ぐみはれもんさんに教えていただいた『MUMASUGI』の見られる公園で去年見つけました(^_-)-☆
ざくろは見た目が。。。で食べられません(ToT)
でも、りんごさん家のものはきっと食べられるでしょう(^_^)
食べきれなくなったら連絡してくださいね(^_-)-☆
タッパーとビスケット持参でいただきに行きますねヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (りんご)
2018-06-08 20:40:24
ティンカーベルさん、こんばんは。
ゆすらや茱萸は酸味の中にも甘味が感じられ食べやすいのですが、
ザクロは酸味が強いです。
ザクロの一粒一粒に種があり、
食べにくさはありますが、果肉はとてもジューシーですよ。
酸味が強いので疲れているときは有難いです。
たくさん花をつけてくれましたが、
実がいくつなるかは正直分かりませんね。
食べきれなくなったら連絡しますので、是非いらしてください。
ビスケット持参で来ていただけるのなら、茶々も大喜びです^^
返信する
ユスラウメ、懐かしいです (ライチル)
2018-06-09 23:06:50
ユスラウメは我が家にもあり、毎年美味しく頂いていました。所が植木屋さんが間違えて昨年バッサリ切ってしまったのです!泣く!です。美味しそうな赤い実のお写真を拝見して、あ~あっ!と残念さが募りました。
 グミも素敵!ザクロが生るのですね、楽しみですね。
りんごさんに教えて頂いたニラのウスアゲギョウザは時々作り我が家の定番です。教えて頂き有難うございます!れもんさんはお元気ですか?
返信する
Unknown (りんご)
2018-06-10 20:13:10
ライチルさん、こんばんは。
あ~、ゆすら、残念です!
春に咲く白い花もとても綺麗ですが、
この時期の甘酸っぱい実も美味しいのに・・・
茱萸もゆすらとよく似た甘酸っぱいお味。
ただ、完熟しないと苦みがあるので、
時々苦さを感じながら食べています^^;;

お揚げの餃子、作って頂いて嬉しいです。
わが家でもお餅ピザと同様定番化しています。
夫は写真を撮りに行くのに忙しく、
なかなか記事が書けないようですが元気です。
返信する

コメントを投稿