陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

雨の日は窓辺で薔薇を

2018-05-25 19:26:06 | 「れもん」の写真帖(花)
れもん* です。
この週末は晴れて暑くなりそうですね。
さて、5月13日の日曜は雨・・・
手近なところで、市内の
薫風バラ園 に行きました。
(このバラ園のことは、 4年前のりんごの記事 を見てくださいね。)


小雨になるのを期待していたのですが、逆に土砂降りの雨になりました。
こんなときは、窓辺の椅子に腰かけて、テーブルフォトでも撮りましょう。
窓辺の薔薇
オレンジの薔薇

せっかくなので外にも出ましたが・・・
雨の薔薇
雨中のバラ 雨中に咲く薔薇


傘をさしてもカメラが濡れるので、また屋内に戻りました
白薔薇
ヴェールのように
雨に打たれるバラ
窓辺


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« チューリップ四季彩館 | トップ | 庭の赤い実 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-05-27 05:05:13
せっかくお出かけしたのに、残念でした。

昨日は九州南部が梅雨入りで、いよいよ今年も梅雨ですね。これからこういう日が多くなるのでは。小雨のときや、雨上がりなどは色が引き立つけれど、写真を撮れるないほど降っていてはねぇ。

窓ガラスに雨の流れる模様が、とても悲しそうに見えます〜。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-05-27 19:18:47
こんばんは。
雨に濡れた薔薇もいいですね。
けれど、土砂降りの雨では風情もありませんね(笑)
1番目のように窓際の薔薇を見るとヨゼフスデクの
「プラハの光」を思い出します。
モノクロでも見てみたいです。

返信する
Unknown (れもん)
2018-05-27 23:12:11
amnesiacさん、こんばんは☆
いえいえ、この日はもともと雨予報でしたから・・・。
晴れていれば、どこか遠くに行ったでしょう。

車で10分もかからない場所だし、
雫を絡めて撮れればいいな、くらいの軽い気持ちで行きました。
着いた時は、雨はそれほどでもなかったんですが、
最初に窓辺で撮っていたら本降りに・・・ (^_^;)

九州南部は梅雨入りしたんですね。
最近はどっと降ることが多くなりましたが、
雨でもいいので、イメージどおりにしとしと降ってほしいです。
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-27 23:15:13
Blues Walkさん、こんばんは☆
この日の雨は予定通りでしたが、何事も過ぎたるは・・・です(笑)
ヨゼフスデクの写真集はまだ見たことが無いですが、
「プラハの光」の表紙が、窓辺の薔薇の写真なんですね。

モノクロだともう少し引いて撮りたい気分です。
でもそうなると、もう一つ何か要素が欲しいですね。
Blues Walkさんの窓辺の写真で、
ステンドグラスのスタンドと花を撮ったのがありましたが、
あんなふうに撮れれば、全く言うことはないのですが・・・ (^_^;)
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-05-29 20:13:09
れもんさん
こんばんは

工務店の社長さん宅?ですか?
ステキなお庭ですね。
れもんさん宅はいつ開園されるのでしょうか(^_^)
こんなステキなお庭を皆さんに開園される社長さんもステキな方なんでしょうねヽ(^o^)丿

それにしてもいつも優しい写真ばかりですね。
心が和みます(*^_^*)
いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-29 21:36:08
ティンカーベルさん、こんばんは☆
工務店の作業所の庭に作られたバラ園です。
小さいけれど手作り感がいっぱいで、
薔薇の種類は400近くもあるというのでびっくりですね!
窓辺の写真は、休憩スペースで椅子に腰かけて撮りました。

我が家の庭は3人も歩けばいっぱいなので、とてもとても。。。(笑)
何より手入れが追いつきません (^_^;)
その代わりと言ってはなんですが、蝶やトンボ、トカゲにヤモリ・・・。
そんな生き物には、ずっと前から開園中です (^_-)-☆
返信する
バラ色 (みずあさぎいろ)
2018-05-30 12:23:41
アプリコット・白・ピンク・・・
グラデーション

バラ色のバラって、人それぞれの印象によって
微妙に違うんでしょうね
私にとっては、うすい色あいかな?

雨の日のバラは素敵
返信する
やっぱりピンクかな (れもん)
2018-05-30 20:14:12
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
私のバラ色は、ごく普通に(?) ピンクです(笑)
でも、カメラを向けるのは淡い色が多いかな。。。
これが『ガラスの仮面』のマヤちゃんなら、薔薇の色はきっと紫ですね!

家に帰って案内図を見ていたら、紫や緑の薔薇もあったようです。
今回は見逃してしまったので、来年また行ってこようと思います。
行くのは・・・  今度も雨の日がいいですね (^_-)-☆
返信する
綺麗ですね (ライチル)
2018-06-12 23:20:17
以前此処にコメントしたのですが、あれれ~っ!無いです。又コメントしますね。土砂降りだったのですね。雨で窓の硝子の滲みもとても綺麗で窓辺の薔薇の優しいカラーとマッチしていて素晴らしいです。魅入りました。白い薔薇の気品、ラスト二枚が特にお気に入りです。茶々の日記がお休みとの事、れもんさんはお元気かな?と案じましたがお元気で良かったです。
返信する
お手数をおかけしました (れもん)
2018-06-13 18:30:36
ライチルさん、こんにちは。
あれれ、コメント、どうしちゃったんでしょう。
でも、再び書いていただいてありがとうございます♪

家を出る時は「普通の」降りでしたが、
着いて先ず窓辺で撮っているうちに、ひどい土砂降りになってしまいました。
窓ガラスにも雨が叩きつけて、いい感じで背景をぼかしてくれました。
窓辺にはいろんな薔薇が一輪挿しになっていたので、
貸切状態の中、椅子に腰かけてのんびりと・・・ (^^;;
最後から二つ目のピンクの薔薇は、窓越しに外を狙いました (^^)v

出かけるのに忙しくて全く余裕がありませんでしたが、
梅雨入りして少し落ち着きました。
たまっている写真も、できるだけアップしていきたいです。
返信する

コメントを投稿