陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

御牧ケ原の一本の木

2018-08-09 22:11:44 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
信州は小諸市、佐久市、東御市にまたがる台地、
御牧ケ原 (みまきがはら)
標高800mの台地上には、広大な農地が広がっています。

逆走台風12号が近づいていた7月27日。
その御牧ケ原の、
一本のくるみの木 を訪ねました。

御牧ヶ原台地

御牧ケ原の一本くるみ

夏空と胡桃の木

畑と1本のくるみ

御牧ケ原

一本くるみと夏の空

この後、標高2000mの高峰温泉方面に向かいます
順不同になるかもしれませんが、ぼちぼちアップしていきますね 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« おはらい町を歩く | トップ | 雨の朝 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる木 (みずあさぎいろ)
2018-08-11 08:57:19
北海道とよく似てますね
言われなければ、そうか〜
と思ってしまいます。
今年は、お出掛けの機会が多かったのですね!
この暑さに、凄いです・・・
返信する
気分は北海道 (れもん)
2018-08-11 12:35:34
みずあさぎいろさん、こんにちは!
ふふ、北海道をイメージして撮りました (^^)v
高原の一本の木というのは、絵になりますね。

出張の伊勢はともかく、
7月以降は暑くてどこにも出かけられずにいますよ (^^;;
この旅行は、5月に宿を取っていたので・・・。
暑さだけでなく台風も近づいて気をもみましたが、その影響も最小限で済みました。
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-08-11 18:19:15
ずっと晴れ、しかも強い日差しの日が続き、被写体を探しにくい中、高原の一本の木。さすが見つけてきましたね。標高2000mといっても日中は暑かろうにさわやか~に見えます。

トウモロコシがすくすくと育ってますね。日中暑く、朝晩涼しく。きっととても甘い実がなっていることでしょう。
返信する
Unknown (れもん)
2018-08-11 21:31:39
amnesiacさん、こんばんは☆
宿泊場所は決まっているものの、さてどこに行こうかと・・・。
ここを見つけたのは、出発二日前でした。
宿は標高2000mですが、この木がある御牧ケ原の標高は800m。
ということで、とても暑かったんですけど、
空気がカラッとしているせいか、汗はかかなかったですね (^^)b

とうもろこし、育っていましたよ!
昼夜の寒暖差がある土地なので、美味しい野菜が育つそうです。
ちなみに、ここで育てられたジャガイモは、「白土馬鈴薯」と呼ばれ、
高い評価を得て、ブランド品になっています。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-11 21:47:20
こんばんは♪
白山高校、残念でしたね^^;
今回、初めて白山高校を知りました^^;;
 
群馬に居た頃、東御市の雷電くるみの里(道の駅)によく行きました。
あの辺り、胡桃の産地ですよね^^
一本だけの胡桃の木の風景、まるで絵はがきみたいですね^^
 
高峰山は簡単に登れてたくさんお花が咲いてるので、よく行きました。
高峰温泉、1度だけ入ったことありました。
懐かしいです^^
返信する
Unknown (れもん)
2018-08-11 23:49:01
ばななさん、こんばんは☆
白山高校、できればもう1試合見たかったですね。
でも、点差は開いたけれど、いい試合を見せてくれました (^^)

雷電くるみの里、私たちもお気に入りです~♪
もちろんこの後、寄りましたよ (^^)b
くるみおはぎを食べて、ジャムやくるみ菓子などGETしました。
「1本くるみ」はフォトジェニックでした。
季節を変えて、また立ち寄ってみたいです。

今回、私たちは池の平湿原へ。
本当なら、宿に泊まった翌日に行くはずでしたが、
台風の雨予報で、一日早めて歩いてきました。
次の記事では、懐かしい風景もお見せできると思います (^_-)-☆
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-08-12 10:24:41
こんにちは。
夏らしい青空と雲ですね。
太めの縁取りの効果でしょうか、さらに奥行きと広がりを感じます。
1番目もいいけれどラストの構図が好きですね。
青い空と雲と木のバランスが安らぎです。
返信する
Unknown (れもん)
2018-08-12 15:39:24
Blues Walkさん、こんにちは!
こういう雲が流れてくれると嬉しいですね♪
縁取りは画面を締めてくれるので、風景では好んで使います。

1番目は、左上の雲でダイナミックさが強調できました。
ラストは雲が控えめで、優しい感じ。
それに合わせて少しだけ明るく仕上げています。
雲の流れは結構速くて、動きに合わせて位置取りを変えながらの撮影でした (^^)
返信する
素敵です~! (liebe)
2018-08-12 21:24:47
れもんさん

こんにちは!
近いと思うのですが…全然知りませんでした!
素敵な所ですね~!
爽やかな青い空に、クルミの木!
素敵です~!

高峰温泉と言うと
ランプの宿でしょうか…!!
一度行ってみたいお宿です!
黒斑山の近くですよね…!雲上の宿~~!
返信する
違う季節にも・・・ (れもん)
2018-08-13 00:17:12
liebeさん、こんばんは☆
私も行く二日前に知りました (^^;;
季節や時間を違えて訪れると、いろいろな表情が撮れそうですよ!
メジャーになる前に、一度お立ち寄りくださいね (^_-)-☆

ハイ、ランプの宿に泊まりました♪
ただし今は灯油のランプは使ってなくて、全部電気のランプです (^^;;
黒斑山、いいですね~!
今回は行けなかったのが残念! (T_T)
また改めて計画したいです。
返信する

コメントを投稿