陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

おはらい町を歩く

2018-08-05 11:28:13 | まち歩き いなか歩き
れもん* です。
毎日暑いですね~
先週から、家族旅行と仕事が続いていましたが、
ようやく少し落ち着きました。

さて、31日の火曜日には出張で伊勢に行くことがあったので、
ついでに、何年ぶりかで
おはらい町 を歩いてきました。

「おはらい町」は、内宮宇治橋前から五十鈴川に沿って続く鳥居前町で、
レトロな町並みが魅力の、伊勢市を代表する観光地です。
連日の猛暑にもかかわらず、この日も沢山の人が出ていました。
おはらい町の夏の雲
おはらい町
夏のおはらい町
赤福本店
【赤福本店】


おかげ横丁入口の招き猫
おはらい町の中にある
おかげ横丁 ・・・
実は私、三重にいながら、ここに来るのは初めてなのです

これよりおかげ横丁
おかげ横丁
おかげ横丁の招き猫
おかげ座
おかげ横丁にて
ひととおり歩いただけでしたが、なかなか楽しそう ・・・
今度は仕事ついでじゃなくて、ゆっくり歩いてみたいですね。


お昼は 伊勢うどん を・・・。
お土産用は時々買いますが、本場で食べるのは、やっぱり全然違います
伊勢うどん 伊勢うどんの岡田屋

五十鈴川では川遊びをしていました。
五十鈴川
水が冷たいので、気持ちいいでしょうね~


参拝停止の宇治橋
この日は、皇太子殿下が全国高校総体の開会式のため伊勢に入られて、
伊勢神宮にご参拝されるので、一般の参拝は停止中。
宇治橋の手前から遥拝するかたちになっていました。

内宮・宇治橋
宇治橋の向こうにも、夏の雲が湧き上がっていました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 茶々です 16 | トップ | 御牧ケ原の一本の木 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグ招き猫さん達(^^) (liebe)
2018-08-05 21:57:03
れもんさん

こんばんは!
伊勢に行かれていたのですね~!
爽やかな青空とレトロな建物の街並み!素敵です!
赤副本店もとても古いのですね~。

五十鈴川の様子も
どこか懐かしさのある雰囲気がいいです!
伊勢うどん食べた事がないのですが…
お出汁のお汁は少なめで、濃い色ですね~。
うどんは、こしがありそうです~!美味しそう!
宇治橋からの景色も緑が生い茂り…美しいです!
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-08-06 19:21:38
こんばんは。
暑さが和らぎませんね〜

この町並みを見ていると、太秦の映画村を思い出しましたよ(笑)
夏の雲と黒瓦の屋根、
この取り合わせは何だか懐かしく、暑さを忘れてホッとします。
伊勢うどんは大阪のうどんと全然違いますね。
返信する
コシが無いのが特徴です (れもん)
2018-08-06 23:21:46
liebeさん、こんばんは☆
伊勢神宮は、最近とんとご無沙汰でした。
おかげ横丁ができたのは平成5年ということなので、
ひょっとしたら、もう25年以上行っていなかったのかもしれません

おはらい町も随分綺麗になっていて、歩くだけでも楽しかったですが。
人が全然通っていない宇治橋の風景は、滅多に出会えずラッキーでした。

伊勢うどんの特徴は、とても濃いタレの色。
見た目と違って塩辛くなくまろやかで、これを極太の緬に絡めて食べます。
その麺ですが、1時間弱茹でて、徹底的にコシを無くしているんですよ(笑)
讃岐うどんなんかとはかけ離れた食感ですが、
柔らかくてもちもちしていて、慣れればかなり癖になります。
伊勢に来ることがあったら、話のネタに、是非一度ご賞味くださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-08-06 23:22:37
Blues Walkさん、こんばんは☆
暑いですね~
でも、伊勢に行ったら夏らしい雲が出ていて嬉しくなりました。
海が近いからでしょうか。
これだけで、気分的に暑さが緩和されますね。

太秦の映画村、納得です。
特におかげ横丁の2枚目は、映画のセットみたいでしょう(笑)

同じ三重県でも、私の住んでいる辺りのうどんは、関西風の出汁が優勢なんですよ。
だから、初めて伊勢うどんを見た時にはびっくりしました。
そうそう、うどんの具も、基本はネギだけというのも特徴の一つです (^^)
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-08-07 06:20:05
伊勢うどん、いいですね。赤福は出回ってるけど、これは三重まで行かないと食べられない。見た目と食べた時のギャップも特徴の一つですよね。

川遊びが楽しそう。楽しい夏休みって感じ。事故に気をつけて。

それにしても陽射しがきつそう。雨降ってくださ〜い。
返信する
Unknown (れもん)
2018-08-07 20:57:25
amnesiacさん、こんばんは☆
伊勢うどんは、以前に比べれば随分目にするようになったと思いますが、
本場で食べるものは、やっぱり一味違いました。
外はふんわり、中はもちもち、伊勢に行ったら外せないものの一つです。

内宮の御手洗場を流れる五十鈴川。
あの澄んだ流れでの水遊びは、さぞ気持ちいいことでしょうね。
私も、足だけでも浸かりに行きたかったです。

晴天続きで、農作物にとっては雨が待ち遠しいですね。
桑名では今日、午前中に土砂降りタイムがあって、
久しぶりに水撒きしなくても済みました (^^)
返信する
Unknown (ばなな)
2018-08-09 02:35:55
こんばんは♪
皇太子殿下がいらっしゃる時は、一般の参拝が出来ないんですね・・。
知らなかったけど、考えたらそうかと
おかげ横町デビュー、おめでとうございます
伊勢うどんはどのお店で食べるか?いつも迷います。
うどんの太さも微妙に違うような・・。
いつだったか、ものすごく太くて、だしが甘辛くておいしかったお店があったのですが、その後、食べたお店とは違うようで・・・、どこだったんだろう?と未だに疑問です
返信する
見事な雲 (みずあさぎいろ)
2018-08-09 14:04:10
いかにも、夏休みを思わせるような
青空です!
暑い中に、爽快感も伴って・・・
伊勢うどん、懐かしいですね〜
よく麺だけ買って、家でも作ったものです
一度は訪れたいおかげ横丁です♪
返信する
Unknown (れもん)
2018-08-09 21:57:01
ばななさん、こんばんは☆
デビューしましたよ~ (^^)v
友人に「初めて行った」と言ったら、びっくりしていました(笑)
でも、今回は歩いただけに終わったので、今度はゆっくり遊びに来たいです。
参拝停止の伊勢神宮は、知らずに来た人はショックかも・・・。
でも、通行止めの柵の前で、皆さん楽しそうに記念写真を撮っていました (^^)

伊勢うどんの店選びはエイヤーでした。
ほかにたくさん知っているわけではありませんが、
個人的には、この店、かなり好みでしたよ!
仕事で汗をかいた後には赤福本店に立ち寄って、赤福氷を食べて帰りました (^^)b
返信する
夏はこうでなくっちゃ・・・! (れもん)
2018-08-09 22:10:37
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
うん、夏休み!
この空、いかにもそんな感じでした♪
近頃の暑さには雲さえ逃げ出してしまっているのか、
我が町では、こんな夏らしい雲はあまり見かけなくなったような気がします。

伊勢うどん、お家で作られていたんですね~♪
私も、見かけるとつい買ってしまいます。
コシのある讃岐うどんもいいけれど、あの美味しさはまた別物ですね。
おかげ横丁にもぜひ来ていただいて、本場の伊勢うどんもご賞味くださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿