陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

我が家の年賀状

2019-01-06 19:45:38 | 日々
れもん* です。
明日から仕事という方も多いでしょうが、
お正月はいかがお過ごしでしたか。

お正月と言えば、おせち、お年玉、初詣・・・
いろいろとありますが、年賀状もその一つですね。
そこで、記録を兼ねて、
この5年間の我が家の年賀状を並べてみました

平成27年未年
焼尻島の羊
北海道は
焼尻島 の羊です。 イラスト風に加工しています。


平成28年申年
地獄谷の野猿
長野県
地獄谷 の野猿。
できれば冬らしく、温泉に浸かっているシーンにしたかったのですが、
残念ながら、モノクロでしか撮っていなかったので・・・


平成29年酉年
柳沢峠からの富士山
山梨県甲州市の
柳沢峠 からの富士山。 これもイラスト風です。


平成30年戌年
雪晴れの茶々
戌年と言えば、もちろん茶々 の出番です 

茶々と雪だるま
別バージョンです。
このほかにも2種類あって、全部で4種類作りました。


そして今年の年賀状 
大洗海岸黎明
水戸に赴任している息子にちなんで、茨城県の
大洗海岸 の黎明です。
ちなみに息子は、ここへ初日の出を見に行ったそうですが、
人で鳥居が隠れてしまうほどだったとか・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 2019年、スタート! | トップ | 国宝 松江城 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチル)
2019-01-06 21:17:54
新しい年の初めに、大洗海岸の黎明、なんだか厳かな気持ちになります。日本のスピリットを感じます。平穏な年でありますように!茶々と雪だるまの昨年の賀状、可愛くて好きです。503レモンさんはリンゴさんの美味しいお正月料理で良い年を迎えらたことでしょう。私は甥や姪夫婦が子供を連れて来たので嬉しいやら忙しいやらでしたよ。
Unknown (れもん)
2019-01-06 23:50:42
ライチルさん、こんばんは☆
大洗の写真は、リバーサルのスキャンです。
まだ昭和の頃、出張で泊まった時に撮ったのを引っ張り出してきました (^^ゞ
元旦ではないけれど、一月の寒い時の風景です。
茶々と雪だるまの賀状は、4種類の中でも一番たくさん印刷しました (^^)

賑やかなお正月で良かったですね!
忙しさもまた楽しからずや。
明るい笑い声が聞こえてきそうです♪
Unknown (ばなな)
2019-01-09 10:51:25
こんにちは♬
写真の年賀状、良いですね!
やっぱり、茶々ちゃんの可愛さに目がいってしまいます^^;
 
うちもプリントゴッコの時代に2、3回、写真の年賀状にしたことがありましたが、最近はもう何しろ面倒くさくて、適当です^^;
もらうのは楽しみなんですけど、自分が作るのは面倒くさい^^;
駄目ですね^^;
 
大洗の写真は息子さんが撮られたのかな?と思ったら、れもんさんでしたね^^;
オレンジ色に染まって綺麗ですね^^
ここで初日の出、見たら最高ですね!
Unknown (れもん)
2019-01-10 00:20:32
ばななさん、こんばんは☆
茶々、ありがとうございます♪
毎年戌年だったら、写真選びも簡単なんですが・・・(笑)

パソコンで作るようになってから10年くらいでしょうか。
それまではずっとプリントゴッコでした。
プリントゴッコだと、写真によって相性の良し悪しがあるので苦労しましたが、
それに比べれば、パソコンはずっと楽だし印刷も早くて助かっています。

大洗の初日の出の写真が息子から送られてきましたが、
鳥居の建つ岩の上は、人でいっぱい。。 (^^;;
でも、荘厳な日の出で、ここが人気なのも分かるような気がしました。
Unknown (amnesiac)
2019-01-11 20:34:48
あけましておめでとうございます。羊の写真は良く覚えてます。お猿さんは温泉のやつですね。茶々のは、4種類も用意した。。。どういうふうに出し分けていたのかな。まさか一人に対して4枚とか。。。

鳥居はよく見る景色ですが、大洗海岸だったのですね。あ〜、ヒラメ食べたい。アンコウでもいい〜。
Unknown (れもん)
2019-01-11 23:18:00
amnesiacさん、あけましておめでとうございます。
ハイ、羊と猿はFPでも出しています (^^)
ただし羊の方はかなり仕上げを変えているので、
いずれ再投稿した時に比べてみてくださいね (^_-)-☆
茶々の賀状は、写真を絞れなくて4種類作ってしまいました (^^;;
でも、圧倒的に多かったのは雪だるまの賀状です。
出し分けは何も考えてなくて、何となく気分で選んでいました。

大洗の海鮮市場は、新鮮な魚介がズラリ並んでお勧めです。
りんごは息子を訪ねがてら、大洗にアンコウ鍋を食べに行くんだと意気込んでいます♪
Unknown (ティンカーベル)
2019-01-12 09:44:56
あけましておめでとうございます。
今年はのんびりされましたか?

我が家は息子達が次々にインフルエンザになり
家の中でゴロゴロ^_^;
邪魔で仕方が無かったです。

どの写真もFPで拝見しましたが
相変わらず使いにくい(T_T)
知らないうちに写真も消えて行くし。。。
最近、あまりUPしてません(>_<)
でも、れもんさんの写真はこちらで楽しませていただいております。

今年も宜しくお願い致します(*^。^*)
Unknown (れもん)
2019-01-12 19:58:57
ティンカーベルさん、あけましておめでとうございます。
おかげ様でゆっくりできましたよ~ (^^)
インフルエンザ、今流行ってるんですね。
職場でも何人か罹っています。

FPは3年で削除されるようになってしまって、魅力が半減してしまいました。
何かいい方法は無いかと頭を巡らせているのですが・・・。
私も再投稿に追われて、新しいのをアップする余裕がありません。
そんなこんなでいろいろありますが、このブログはまだ続く予定です。
今年もよろしくお願いいたします (^_-)-☆
Unknown (liebe)
2019-01-12 22:54:19
れもんさん 

こんばんは!
れもんさんの年賀状!流石です!
27年可愛いです~!みんなこっちを見ています@@
28年!!コレです!皆さんの心を離しませんでした!
29年カッコイイです~!絵画の様です~!
30年!可愛すぎます~!(*´ω`*)
今年!!凄いです~!素晴らしいですね~~~!
Unknown (れもん)
2019-01-13 00:21:31
liebeさん、こんばんは☆
基本的には干支にちなんだ写真を使っています。
干支の写真が無い時は、富士山や日の出の風景が多いですね。
長いことプリントゴッコで印刷していましたが、
消耗品の販売も終了してしまって、10年くらい前に仕方なくパソコンに転換・・・。
でも、やってみたら印刷は楽だし仕上がりも断然綺麗なんですよね (^^;;
今年はどの写真にしようかなんて、結構楽しみながら賀状を作っています。

コメントを投稿