Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ライフ・イズ・ミラクル(試写会)

2005-05-26 14:55:06 | 映画(ら行)
スラブコ・スティマチ、ナターシャ・ソラック、ウグ・コスティッチ、エミール・クストリッツア監督作品。

公式サイト

92年の旧ボスニア。セルビア人のルカは鉄道技師。妻と息子と共に片田舎でののんびりした生活をしているが、ボスニアの内戦に息子が徴兵され、妻はハンガリー人と出て行ってしまう。
息子が捕虜になったとの連絡を受けた後、人質として捕らえられたムスリム人のサバーハ(若い女性)が家にやってくる。息子と交換するため、家での奇妙な共同生活が始まる。やがて恋に落ちる二人。愛する女と息子の交換という苦渋の選択を突きつけられたルカは・・・。

トニー祭りをちょっとお休みして(笑)、試写会に行ってきました。154分という長い映画でした。すみません。最初の20分くらい寝てしまいました(爆)。
なので細かいストーリーが把握できていないところがありますので、ご容赦を。

「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画をご存知でしょうか。この映画、素晴らしいです。イタリアの映画で戦争に巻き込まれていく親子を描いているのですが、主人公がとても純粋でロマンチスト。息子を守る為に「嘘」をつくのですが、父子のやりとりがなんとも微笑ましい。観終わった後、涙がこぼれるのに、幸せな気持ちになります。
未見の方がいたら、ぜひ。

話が逸れましたが、この映画も「ライフ・イズ・ビューティフル」みたいな感じかな~とちょっと期待してました。
ま、同じってわけにはいきませんね(苦笑)

ルカはとてものんきな性格。内戦が始まろうとしているのに、平然と鉄道模型を作っていたり、近くでドンパチが起こっても、家から逃げたりしません。
実在の人物が体験したことが元になっている映画だそうですが、実際に家にいて、あんな風に近くでドンパチがあったのでしょうか。かなり凄いです。屋根が壊れてるし。いつ爆弾が落ちてもおかしくないって感じ。
ルカの奥さん役の人が、なかなか面白かったです。歌が抜群に上手いです。歌手なのかな?キャラも良かった。
サバーハはとてもキュートでした。

この映画で特筆すべき点は、音楽。民族音楽と言っていいと思うのですが、心躍る音楽です。観ていて楽しい。
それから動物の使い方。犬も猫もとてもキュートだし、ラストのロバには参った(笑)

ラストは中年男の哀しい性というか、せつなさを感じました(笑)←映画を観れば、この(笑)の意味が分かるかと。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ、 (lovelytelly)
2005-05-27 03:00:23
猫出たか。猫(笑)。読んでるだけでよさげな感じがするね。見たいかも。

ところで、ディスカス、何コース?って完全に駅の掲示板みたいに使って、ごみんさらに私信まるだしですが、明日の金曜エンタティンメントは面白そうな匂いがするよ。阿部ちゃんの。直木賞の伊良部。しかしタイガー&ドラゴンでHDDは使えない…。
返信する
TBさせていただきました (bossa)
2005-05-27 14:05:47
はじめまして。勝手にTBさせていただきました。

クストリッツア監督の作品を愛してやまないものです。

いち早く「ライフ・イズ・ミラクル」ごらんになったなんて、うらやましい。

はやくみたーい!

BOSSA CINE倶楽部(http://homepage3.nifty.com/bosacine/img/director/directors.html#EK

に、クストリッツア監督の過去作品載せてありますので、気が向いたらお寄りください。
返信する
Unknown (hi-chan)
2005-05-27 14:58:58
>lovelytelly

そう、猫出た(笑)。ぎゅーって抱きしめたりして、結構可愛い。

長い映画平気ならば、観てみるといいかもよ。

DISCASはAプランだよ。月に8枚まで1974円(税込み)。追加も出来るけど、2枚で693円(税込み)取られる。

Aプランは新作も借りれるから結構いいよ。自動発送だから、第1希望にしていても、なかなか来ない時もあるけどね。意外とすんなり来る時もあって、不思議(笑)

主に土日に観るから、9枚以上は結構厳しい。8枚はちょうどいいかも。ここ2ヶ月くらいは余裕で8枚観ちゃってるけど。

今日の金曜エンタメは観るわよ。今一番観たい映画は「イン・ザ・プール」だしね。真下よりイン・ザ・プール(笑)

阿部ちゃんも好きだし、楽しみ。来週あたり「イン・ザ・プール」観に行って、松尾スズキと比較しようかと思ってる。

「デンジャラス・ビューティー」も観たくて、「タイガー&ドラゴン」と迷い中・・・(録画は1つしかできない)
返信する
こんにちは。 (hi-chan)
2005-05-27 15:22:33
>bossa様

TB&コメントありがとうございます!

上映時間が長かったというのもあるかもしれませんが、濃い映画、という感じでした(笑)

音楽のシーンや踊りは圧巻でしたよ。
返信する
はじめまして (Lei)
2005-06-01 14:47:16
少々遅れ気味ですが、昨日「ライフ・イズ・ミラクル」を試写会で観て

お仲間を探してこちらに辿り着きました。

という訳で、勝手ながらTBさせて頂きました。

どうぞ宜しくです。

猫パンチ、可愛かったですねぇ。
返信する
初めましてー (hi-chan)
2005-06-01 17:04:03
>Leiさん

TB&コメントありがとうございました。

動物達が凄く印象に残ってます。

可愛かったですねー。

返信する
初めまして! (bakabros)
2005-06-07 02:30:08
記事の最後の部分で、てっきり中年男性の方が書かれているのかと思いました。失礼しました。

こちらの記事を拝見するまで、ロバ以外の動物の事を忘れていました! そうだった! 猫が、犬が凄かったのに。

忘れてしまうほどこの映画の感想が記憶の奥に追いやられてしまっていると自分でも驚きました。

体調万全の時にもう一度観たいと思います。
返信する
中年男性(笑) (hi-chan)
2005-06-07 14:01:02
あはははは。中年男性じゃなくてすみません(笑)



ロバは、なんで意味深に時々登場するのかなぁと気になってんたですよね。で、そう来たか!と。

猫も犬も可愛かったですね。



私はもう一度観るのは、ちょっとキツイかも…(^^;
返信する
こんにちは (micchii)
2005-07-11 14:49:47
コメントありがとうございます。

『あの夏、いちばん静かな海。』もお好きですか!

ということはやっぱり映画との向き合い方が近い気がしますね。

『ライフ・イズ・ミラクル』の記事拝見しました。もうご覧になったなんて羨ましい!

やっぱり今回も音楽が良かったですか。

感想もUPしている『アンダーグラウンド』ではDVDだけでなくサントラまで買ってしまい、ミュージカルバトンの記事にも書いた監督も参加しているバンドのCDも買ってと、個人的にはこの人の音楽はかなりツボです。

公開されたら絶対に観に行きます!
返信する
ども。 (hi-chan)
2005-07-12 10:31:55
>micchiiさん

こちらにコメントありがとうございます。

「あの夏、いちばん静かな海。」は観終わった後に、せつなーい気持ちが残りました。泣かせる演出ではなく、淡々としているのに、グっと来るものがありましたね。

クストリッツア監督は、私は全然知らない監督さんでしたが、結構ファンがいるようですねー。

「アンダーグラウンド」ちょっと観てみたくなりました。
返信する