Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ミッドナイト・エクスプレス

2005-05-26 13:52:05 | 映画(ま行)
トニー・レオン、ピンキー・ツァイ、ン・マンタ出演。ビリー・タン監督作品。97年。

高官の汚職を暴く記事を書いた新聞記者のオンは、麻薬密売容疑で投獄され囚人たちの激しい暴行を受ける。一方、オンの恋人は、彼を罠にはめたギャングへの恨みを晴らそうとあることを思いつく。(amazonレビューより)

ストーリーは比較的単純。副題は「トニーくんの楽しい獄中生活日記」ですね(笑)
日本版「塀の中の懲りない面々」という感じ?(←「塀の中~」をちゃんと観てないので、イメージだけで書いてますが)
ハリウッド版「ショーシャンクの空に」?
・・・・・・それは嘘だ(爆)すいません、ごめんなさい(笑)

トニーは正義感溢れる新聞記者の役です。たとえ、暴行されようとも、信念を貫きます。その為、獄中仲間からだんだん信用されるようになり、人気者トニーくんの出来上がり(笑)
中盤以降、獄中で、悲しい事件が起きますが、あまり悲しく感じないのはなぜだ(笑)

単純なストーリーなのはいいんですが、オンの恋人がオンを救う為に悪徳刑事にいいようにされる所など、もう誰も使わないだろうと思われるネタです(苦笑)もうちょっと女優さんが綺麗だったら、まだ同情の余地もあったような気がするんですけど・・・(毒)
あと、囚人服が、人間ドックの時に着る検査用の服みたいですね。色も緑だし。香港の囚人服はああいう感じなのでしょうか?
獄中生活では、ゲイの人がいて、アブナイ目に遭ったり(笑)、尿番という妙な当番があったりと、面白エピソードもありました。
微妙な所もあったけれど、この映画、トニーの笑顔もたくさん観れました。あれは素で笑ってるだろうという笑顔も観れて、私はハッピー。
しかし、何ゆえ「ミッドナイト・エクスプレス」という邦題なんでしょうか・・・何か意味が??

あとですね。○ヌの肉を食べるシーンがありますね・・・日本にはそういう習慣がないので、うわぁ・・・と思ったんですけど、香港では普通に食用があるのでしょうか?旨いとか言ってたし(泣)

ところで、ン・マンタという役者さん。「エンド・オブ・ザ・ロード」でも共演してますが、どこかで観た事あるなと思ったら、「少林サッカー」に出てた人だったんですね!この映画でもいい味出してましたし、トニーといいコンビでした。

獄中の話というと、私はキーファー初監督作品の「Last Light」を思い出します。TV映画です。
これも邦題がおかしい。「要塞監獄プリズナー107」というタイトル。
死刑囚の話で、確かに独房の番号は107でしたが、邦題つける方、「Last Light」の意味ご存知ないんですかねぇぇぇぇぇという感じでした(泣)
キーファーは出演もしていて、死刑囚の役でしたが、好演してました。私は大好きな作品です。
お薦めしたいんですが、たぶん、ほとんどのレンタル屋にはもう置いてないと思います(泣)恵比寿とか新宿のTSUTAYAにはあるかな・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェイユイ)
2005-05-26 19:47:01
こんばんは。この映画観てないのに突然入り込んできてしまったのですが、「ミッドナイトエクスプレス」と言うのは、hi-chanさんの説明からすると(刑務所の話でゲイの人がでてくるとか)アラン・パーカー監督の「ミッドナイトエクスプレス」からとったのでは?もしすでにご存知だったらごめんなさい。

アラン・パーカーの「ミッドナイトエクスプレス」はとても好きな映画です。
返信する
こんにちは! (hi-chan)
2005-05-27 14:37:31
コメントありがとうございます。

今、アラン・パーカー監督の「ミッドナイトエクスプレス」のストーリーを調べてみました。

設定は似ているようですね。そこから取った可能性はありますね。

ただ、内容はトニーのこの映画の方がずっと単純で明るそうです(笑)

麻薬所持で逮捕ですが、冤罪だし、3年で出られるので、脱獄を試みたりする事はありませんでした。

正義を貫こうとする姿勢や囚人の待遇改善、看守の罪を暴いたりなどなど、比較的明るく(コメディとは違いますが)描かれているように感じました。

アラン・パーカーの方は実体験に基づいたもののようですね。重そうな映画ですが、私は重い映画好きなので、機会があれば観てみたいと思います。

フェイユイさん、情報ありがとうございます!
返信する
獄中生活日記(笑) (めりぜ)
2005-05-28 16:21:43
hi-chanのセンスに思わず笑ってしまいました。でも、ホントに獄中日記がふさわしい内容ですよね。



この映画だけじゃありませんが、香港の警察って何でもアリって感じですよね(ロンゲストナイトも警察が無法地帯化してた)ホンを陥れた悪徳刑事(のちにスープストックの刑←コメディでしか有り得ないシーンですよね;;;)、どっからどう観てもヤクザにしか見えないし、頭悪すぎます。



hi-chanのご指摘どうり、彼女に同情の余地がないのもストーリー的にイマイチ入り込めない要因の1つですよね。ついでに、心配して自殺しちゃったお母さんや全然似てない弟も同情しずらい。なのに、ホンの身代わりに殺されちゃったン・マンタさん(私はコレが1番グッときたんだけど)に関してはほとんど触れず(悲)ホンもあれだけ世話になっておきながら彼の死を悲しむシーンがほとんど無いときてる・・監督、絶対描き方間違えてるよ(怒)



ま・・内容を指摘してたら香港映画は楽しめないってことにだいぶ慣れてきたので(笑)これぐらいにします。



ビジュアル的には◎だもんね!シャワーシーン有りの、拷問シーン有りの、草刈シーン有りの、お尻ヒリヒリシーン有りの・・と、フツーの映画じゃ見れないシーンがてんこもりだし、ほとんど出ずっぱりってのがオイシイ。



あ、最後に・・「ショーシャンクの空」が出てきたのには驚きました(爆)"フリーダム"の名セリフがガラガラと崩れていったのは言うまでもありません(笑)楽しいレビュー楽しみにしています。
返信する
スープストック(笑) (hi-chan)
2005-05-29 11:22:20
あれ、どうなんですか?(笑)まさにコメディですよねぇ(苦笑)その後にトニーが「殺さなくてもよかった」とかなんとか大真面目な顔して言ってたので、笑っちゃいけなかったのか、と思ったりして(笑)

あの弟、香港人の顔じゃないですよね?ハーフかなぁと思ったんですけど…似てなさ過ぎ(苦笑)。

あれ。ン・マンタさんって殺されたんでしたっけ?私、重要なシーンをもう忘れてる??(爆)

でも最後の方、いないなぁって思ったんですよね…(ヲイ)

確実に死ぬシーンって出て来ました?ダメだ。もう1回観ないと(苦笑)



あははは。「ショーシャンク~」すみません(笑)。ファンの人に怒られちゃうわ。あれ、いい映画でしたねぇ(フォローしてるつもり)。
返信する
確認してみます(汗) (めりぜ)
2005-05-29 14:10:07
え"っ・・マンタさんって死んでないんですか?

今夜にでも確認してみます・・。
返信する
ど、ど、どうでした?(大汗) (hi-chan)
2005-05-30 14:17:46
>めりぜさん

ン・マンタさんの行方は?

でも、最後にいなかったのは、確かです。私が見逃したのか、忘れてしまったのか・・・思い出せない(泣)
返信する
やっぱり (めりぜ)
2005-05-30 15:33:09
昨夜チェックしたところ、やはりマンタさんこと"フェイ"はお亡くなりになったようです。

暴動の後、オンの語りで・・・

「フェイの殺害事件は目撃者も多く・・」という字幕が入っているので、多分・・(助かっていたら「殺害未遂」ですもんね)



う・・やっぱり、あの扱いは冷たすぎるわ監督(涙)
返信する
Unknown (hi-chan)
2005-05-31 17:21:57
ああ、なんとなくそんなナレーションがあったような気も・・・

やっぱりもう1回観たいわ~
返信する
hi-chanさんへ (hana)
2006-04-08 17:09:02
最近、テレビで「くりーむしちゅー」がやっている

「ベタ・ドラマ」<ベタな展開ばかりのドラマ>

のようです。

「出たよ~、やりやがった」と思う展開ばかりです(笑)

とにかくこの映画ではトニーは「尻」ばかり強烈に狙われてますよね(笑)

あの刑務所のメンツの中にいたら、そりゃあ、かっこうの餌食です(笑)

返信する
>hanaさん (hi-chan)
2006-04-09 14:48:53
ほんと、ベタベタな展開多かったですね~

さすが香港映画というか(^^;

トニー1人がやたらイケメン(笑)

格好の餌食でした。かわいそ~



細かいストーリーは微妙に忘れているので、また観てみたいですね。
返信する