『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

インフルエンザの流行期

2015年02月07日 | 保育
新年が明けてから、
近隣の小中学校では、
たちまちインフルエンザが万延し
学級閉鎖や学年閉鎖が行われていましたが
幸いに、保育園までは来ないなあ・・・・
寒くっても、散歩や戸外遊びで体を鍛えて
丈夫になってきたんだなあ・・・
なんて悠長に構えていたら、
さあいけません。
念のため、うがい・手洗い・マスク着用で
かなり予防もしていたのですが・・・・・・

1月29日は10名の発症でした。
感染症患者が1施設で10名を超えると、
保健所に報告する(課を通して)ことになっています。
1月30日も10名でした。

土・日をはさんで下火になるかと思いきや
2月2日の月曜日は28名の感染者数に膨らんでいました。
そのうち14名が年少児だったので、
2月4日に行う予定だった
年少児と未満児の発表会「かわいいあつまり」は
延期をせざるを得ませんでした。

2月3日火曜日には
インフルエンザ感染者は31人に増えました。
2月4日は28名、
2月5日は26名、
2月6日も28名・・・・・
今度は年長児の罹患者が多くなりました。

2月10日に予定していた
卒園のための年長児の記念撮影も延期しました。

職員も、延長担当保育士など
4名が罹患しました。

土・日が明けたら今度は大丈夫でしょうか?
そろそろ収束して欲しいものです。
これ以上、広がらないことを願うばかりです・・・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに・・・・ | トップ | 祝殿様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもの生活へ (晴耕雨読なくらし)
2015-02-07 21:53:39
自分や家族それにしょっちゅう来る孫たちも風邪はひいたがインフルエンザにはかからなかったので、
ニュース報道で知らされた猛威にはいまいち実感がわきませんでした。
しかし一つの園でその様な感染者が出ているとは・・・
子供たちをあずかる者としての大変さ心中をお察しいたします。
早く収束していつもの生活に戻られることを祈願します。
返信する
矢張り・・だったのですね (chidori )
2015-02-08 06:01:23
hichanさま
たくさんのお子さんを預かる場所でのインフルエンザ、考えてみれば、小さな保育園でも4-5人休めば休園のはずだったかも。

でも親の事情を思うと、入れ替わりたち代わりの欠席で、何とかお母さんたちを支えてきたのだったかなぁ。と思い出しています。

まだ自立できてない乳幼児に、手洗いや、うがいの徹底をやりながらの対応は大変だったことでしょう。

責任者としての立場もお察ししています。
本当にお疲れ様でし。

最後の締めの年に、いろんな行事を先送りしたり、中止したり、大変ですね。人生の縮図を見る思いです。
新しい週に、少しでも収束の兆しが見えるこを願っています。お大事に。

返信する

コメントを投稿

保育」カテゴリの最新記事