『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

息抜き

2016年10月08日 | 介護
昨夜、
母をショートステイにお願いした。
何にも用事があったわけではないけれど・・・・


運動会の前日とか
夜の会合や保護者との懇親会とか
そんな夜に
用事がある夜に
ショートステイをお願いしてきた。


そんなふうに、
月に2回ほど、
ショートステイを使ってきたけれど、
今回は
私のため、
私の「息抜き」のために使ってみた。


今朝はお寝坊もして
主人のお弁当作りも免除してもらって
ゆっくりさせてもらった。

心が穏やかになって
なにやら、ほっとしていて
何をするでもないけれど
昨夜から今日にかけての私は
「ちょっと幸せ」


夕方、
母が帰ってきても
笑顔でやさしく接してあげられる。

冗談を言いながら
夕飯を食べられる。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の遠足(プラネタリウムと... | トップ | 馬鹿者ども! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが大事です (chidori)
2016-10-08 22:20:21
今あちこちで問題になっているのは介護される方の支援です。ショートステイもそういう風に利用して、自分にも休みを上げないと続けられませんね。
ちょっと話は変わりますが、保育園に預けて買い物や美容院に行くお母さんのことが、話題になりました。家で昼寝して迎えが遅れるお母さんは許せませんが、時間内なら許してあげようねと言っていました。
 女性だけにいろんなことが押し付けられる今の社会のありよう。介護とて同じですね。
それで優しい気持ちをとり戻して…であれば・・・。
この前ゲストで出演いだいた施設のはなし、介護の方が休息するためにもショートステイを利用してほしいと言っていました。
返信する
同感です。 (hi-chan)
2016-10-09 08:03:36
chidori さま
全く同感です。子育て中のママは、とっても疲れているのです。パパたちだって、仕事に行けば7人の敵がいます(笑)。そんなパパたちに、毎日子育てへの協力をというわけにもいきません。
 そんなとき、「一時預かりを利用してね。」と、ママたちに言っています。保育園に半日ほど預けて、ママ友とお茶したり、美容院に行ったり、買い物をゆっくりしたりして、息抜きをしていいんだよ。と。
 それでまた、やさしい気持ちで子供に向き合うことができれば・・・・・・ね。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-10-09 09:10:47
おはようございます。
お母様に笑顔で接してあげるためにもショートステイに行ってもらって息抜きしてください。
大切なことだと思います。
うちの母も最初だけ嫌がっていましたが、「来いと言いはるのか?」「お母ちゃんに来てほしいそうやで!」
そんな会話しながら行ってもらっていました。
返信する
はい、そうですね。 (hi-chan)
2016-10-09 10:19:07
fukurou さま
母も、最初のころはそうでしたが、今は毎日デイに行っているせいか、何も言わずに当たり前のように行ってくれるので助かります。
 日曜日のデイはお休みなのですが、行くつもりで玄関に出てきます。
 今日が何日で何曜日かわからないし、「今日はデイはお休み」と言っても、すぐ忘れちゃうんですよね。
返信する
もう一度読んでみてら (chidori)
2016-10-10 16:31:01
なんだかホッコりして 優しい気持ちになりました。
このお話…さりげなく紹介させてくださいませんか。
お名前は仮の名前で、地域は入れません。

ブログのお友達ですと。

 この頃ひげさんはお母様のことを書くことがなくなり、施設で生活されており、よく元気をいただいていましたが・・・。
介護の問題で疲れている方も多いと思います。
きっとほっとして「私も、たまに自分にご褒美上げようかな」と思われると思います。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事