『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

〝かっこいい”パパ達

2015年06月06日 | 保育
今日は土曜参観日

その前に、保護者の皆さんによる
保育園の草刈がありました。


保育園の庭の芝も
保育園の裏も
周りの土手も
十数人のお父さんたちの手にかかると
あっという間に綺麗になりました。


かっこいいお父さんを見る、子どもたちの眼差しは
「誇り」に溢れています。

親の働く姿を日々見て育つことの大切さを
改めて感じます。
このパパ達は、子どもたちにとって
「自慢の父ちゃん」なのです。

つなぎや作業服姿の父ちゃん達は
草刈り作業を終えると
リラックスして
「今時の若者」の格好に戻り
ピアスなどもして、
それもまた、
かっこいい、パパ達なのでありました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出会 | トップ | 保育園地域運営委員会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自慢の パパ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-07 09:22:20
いい光景ですね 子供たちも 誇りに感じて
パパさんたちも・・満足感に浸って・・・
いまどきのパパさんたち・・
みんなすごいね。 偉い!!
返信する
カッコいい父ちゃんたち (chidori)
2015-06-08 11:44:54
こちらの小学校にも「おやじの会」のとうちゃんたちが行事の度に活躍していますが、私たちの子育て中にはなかった光景。イクメンなる言葉も生まれて、子育てを父も母も同等に―助け合ってやる風潮、本当に心強いことですね。
それにしても、子どもたちに映ったお父さん。
「僕もあんなパパになりたーい」という夢を与えてくれたことでしょう。よかった。
返信する
素敵な光景 (hi-chan)
2015-06-11 07:50:00
屋根裏人のワイコマさま
働く親の姿を見せるって、今の時代はなかなか難しいのですが、農業はそれが一番手っ取り早くできる職業だと思います。
トラクターに乗せてもらったり、一緒に草運びをしている子供たちです。
返信する
父は外で働く (hi-chan)
2015-06-11 07:52:27
chidori さま
このあたりでは、いまでも「父親は外で働く」が主流でしょうか。
ただ、女の子でも農業への関心は高く、トラクターに乗りたがったり、家畜の世話をしたりしています。
素敵な光景だと思います。
返信する

コメントを投稿

保育」カテゴリの最新記事