『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

こんな場所にも・・・・・

2016年01月11日 | 雑感
昨日行ってきた妻籠ですが、
冬の信州にもかかわらず
まあまあの人出で
ちょっと驚きました。



三連休の中日ではありますから、
観光客がいても、何ら不思議はありませんが、
まあ、季節的に
スキーやスノボー以外で
信州の寒い冬にもめげず
観光を楽しみに来てくださることが
なんだか、うれしいやら不思議やらでした。



そんな中で、
「また、あなたたちなの~?!」
という、
最近よく観光地でお目にかかる
あの国の人たちが
こんな地方の静かな場所にいたのにはびっくり。



金沢の茶屋街に行った時も
日光でも、
飛騨、高山に行った時も
忍野八海にいった時も
あの、
場をわきまえない大きな声と馬鹿笑い
人を押しのけて通りの中央を傍若無人に歩く人々
「入ってはいけません」の場所や一般人の土地でも
堂々と入り込んで写真を撮ったり
ベビーカーを押すマナーの悪さ


その人たちが、
ここ妻籠にも現れて
もう、うんざり!

秋葉原や新宿で爆買いしてればいいじゃない、
こんな、静かな趣ある場所にまで
来なくっても・・・・
と、早々に退散してきました。



きっと、最近は
「穴場」と呼ばれる場所にも
こういう方たちが現れるのでしょうね。

「ここは、私有地です。
 入らないでください。」という日本語の看板の横に
大きな文字で、
たぶん、それと同じ意味の中国語が書かれている場所を
何か所も見ましたから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のお休み(二日目) | トップ | 凍み大根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光会社が売り込んで (chidori)
2016-01-11 09:10:53
本当に異文化を理解して楽しみたい人ならですが…。私もよく霧島などの温泉でそのような方がお風呂もルールもわきまえず、どこも洗わず飛び込んで、タオルをお湯につけて、教えてあげても通じない・・経験がありますよ。
日本人もきっと外国で同じような評価を受けていることがあるのではと思うと・・・。憂いますね。
返信する
バブル最盛期のころ (hi-chan)
2016-01-11 21:42:41
chidori さま
日本も高度経済成長を成し遂げて、さらにバブル期に入ったころ、海外で、日本からの団体客がそんな評価を受けているニュースがあったのを思い出しました。
「旅の恥はかき捨て」の意味を誤ってとらえていた恥ずかしい日本人たちを。
今の中国は、あのころの日本のようですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事