『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

断捨離?

2016年10月11日 | 雑感
3日間の連休は、
主婦業に徹していました。


夏物の整理
(衣類・寝具類・椅子カバーやのれんなど)
ついでに、クローゼットや箪笥の中身整理
(何年も着ていない洋服は処分)
泊り客部屋の押し入れ整理
(正月に子どもたちが帰省した時の準備)
などなど


洋服やハンカチなどのアイロンかけにも
時間を割きました。


納戸の
お客様用布団も整理しなおして
ついでに
母の部屋の納戸と布団置き場も片づけて
どこに、何があるかが
はっきりしました。
(今まで、いかに雑然としていたかがばれてしまう・・・・)


その中で、困ってしまったこと。

「こたつ布団がこんなにある・・・・」


ここ数年は、
真冬でも、もう
リビングにこたつを作らなくなってしまったので
納戸の奥の「座卓兼こたつ」そのものも
場所をとるばかりで、困ったものです。

母の部屋には作っていたけれど
足腰が弱った今は
こたつ布団に足を絡めて転ぶことが想像されるし
また、立ったり座ったりを自分でできない以上
もう、こたつはいらないかな?・・・と。


それでも、大勢の来客時には
座卓は必要だし・・・・ね。

でも、3つもいらないと思うし・・・ね。


両親が、無い金をはたいて
必要だと思って用意した、そういったものの数々は
今では大方が、宝の持ち腐れで、
どうしたものか・・・
と、迷ってしまいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿者ども! | トップ | 除籍本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-11 09:51:19
おはようございます。
昨夜はさすがの暑い大阪と言えども、寒いくらいでした。夜中押し入れを開けて布団を引っ張り出しました。
今朝の散歩もいつものままでは涼しく感じ、衣替えをしなければと痛感した次第です。
返信する
いつもより遅いです。 (hi-chan)
2016-10-11 20:56:22
fukurou さま
そうですね。
衣類の整理は昨年よりも、遅いですね。
なんだか、夏が長いような気がします。
かといって、冬が短いわけでもなく、こんな年は積雪が多くなって、これはこれで悩みの種です。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事