セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

料理

2015-01-27 | 今日の献立
1月に撮りためた料理写真のさわりを公開します。

酢鶏、酢豚の素を炒め合わせずに炒めた野菜にかけてみました。


残り物のかじきの煮付けのトマトソースかけ、前日の和風料理もちょっと焼き色を付けてトマトソースで何ちゃってイタリアンです。


焼き鮭です。


ポトフ、ウィンナー・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・ブロッコリー・キャベツと野菜たっぷりです。


小女子と大根おろし、ゆずポンは自家製です。


サツマイモ玉ねぎのスープ煮、味付けはトマトケチャップです。


にんじんのナムル、ごま油と酢と塩昆布で味付けです。


いか大根、里芋も入れてみました。


トマトと玉ねぎとベーコンのオリーブ醤油炒め、タイトルは大げさですが使う食材は限定的なので簡単です。


明太マヨ、自家製です。


明太マヨスパサラ、前述の明太マヨで作りました。


野菜味噌ラーメン、いつものストック野菜を使いました。


じゃがいも・にんじん・たこウインナーのケチャップ炒め、とにかくあるものを炒めただです。


サラダ、ポテトサラダは自家製のシンプルなサラダです。


わかめと魚肉ソーセージのぽん酢醤油炒め、炒める終わる時に削り節を混ぜ合わせ、盛り付けに胡麻をかけてみました。


味噌チキンカツ、豚ではなく鶏です、味噌かけすぎくらいが好きです。


さばのみりん干しです。


タルタルソース、自家製です。


揚げ物、前述のタルタルソースです。


ピーマンと竹輪のソース炒め、食材が少ない簡単料理です。


彩り野菜と赤ウインナーのカレー風味炒め、余り野菜でした。


ザワークラウト風、風としたのは長時間酢に漬け込まないで酸っぱ煮してから冷蔵庫で馴染ませました。


チンゲン菜厚揚げエリンギのオイスターソース炒め、ボリュームが欲しい時に作ります。


非常食のカレー、消費期限にはあと半年ですが阪神淡路大震災から20年の日に食べました。



恥ずかしながらご覧の通りであります。


早くバイクが戻ってこないかなぁ。
わたしの足がまともな内に関西ツーリングや長野県ツーリングやりたいしね。
先日ツーリングの下見(?)をしてきたのでソッチもやりたいです。
一応、遮断法人日本高架下建築学会の会員なので・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ぼつ写真 | トップ | 部品交換 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キリン)
2015-01-27 17:11:36
ちゃんと野菜を摂っているようですね!
バランスが良さそうに感じます。
私も段々とこのような食事が好きになっていました。
返信する
美味しそうです (玉です)
2015-01-31 06:25:23
よくいろんな種類を作ってますね。
盛り付けも、写真の写りもすごくきれい。
酢鶏なんて、つやつやだし、
大根も味がしみ込んでいて、
まるで料理本を見ているようです。

タルタルソースや、明太マヨなど、
ソースに工夫があると、より一層美味しそう。

私も、盛り付けまできれいに作りたいな。
まずは寂しい冷蔵庫の中身を埋めたいと思います。
返信する
すごーい!  (ウシ子)
2015-01-31 23:33:43
Sevenfiftyさん
こんばんは~
お名前の呼び方は「しちごまる」さんだったんですね!
お料理スゴイ腕前ですね
どれも美味しそうですが、私は味噌カツに心惹かれました~
このお味噌は名古屋の赤みそですよね?
味噌ソースの作り方、ぜひ教えて欲しいです(^^)/
それから、写真がとても素敵ですね、というかプロみたな写真!
とっても面白いブログだと思いました!
それからW650はワタシのブロ友のピラ手さんが乗っていますが、とっても大事にされてるんですよ
お気に入りに登録したので、またお邪魔させていただきます♪
返信する
>キリンさん こんばんは (SevenFifty)
2015-02-01 00:18:05
こんばんは。
SevenFiftyです。

いつもこんな感じですよ。
野菜中心なんです。
あまり油っこいものが食べられなくなりました、
返信する
>玉さん こんばんは (SevenFifty)
2015-02-01 00:20:57
こんばんは。
SevenFiftyです。

野菜中心で作っています。
写真は室内なのであまり綺麗じゃないです。
元々料理写真も苦手なんです。

>まずは寂しい冷蔵庫の中身を埋めたいと思います
わたしんちも空気を冷やしていることが多いです。

返信する
>ウシ子さん こんばんは (SevenFifty)
2015-02-01 00:24:13
こんばんは。
SevenFiftyです。

ヘンなブログでしょ。
バイクがドックから戻ればもっとヘンなツーリングが始まります。

>このお味噌は名古屋の赤みそですよね?
これは『つけてみそかけてみそ』と言う味噌の調味料です。
愛知県人の家庭には必ずある(?)と言うものですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事