バイクから車や列車やバスでの移動となり、どのように街を見て行くのか試行錯誤です。
今はブログの方向性もまだ定まっていません。
まずはアレコレとやってみようと思います。
でもブログタイトルからライダーの看板を下ろす事は無いです、ライダーは『金看板』のつもりなんです。
今日は高浜市の高浜港駅から碧南市の碧南駅まで名鉄電車で移動します。
今は1面1線の駅ですが、画面の左は1面2線だった頃の痕跡があります、それから右には貨物専用ホームの痕跡もあります。
名鉄の現役のホームで貨物専用ホームの痕跡があるだけでも珍しいです。
名鉄の貨物列車の終焉は路線によってまちまちですが、昭和60年代には完全に姿を消したと思います。(甲種輸送は除く)
電車が来ました、これに乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/71/7f7be0b3f2b8ecfad2f2601822bc785b.jpg)
碧南駅に到着です。
ここは無人の終着駅です、厳密には改札業務は無人扱い、構内放送などは有人扱いと言う変則運用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6a/abdaa92393487c7550acf8df690c4a52.jpg)
碧南駅周辺を歩きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f3/12f96740730a7eb512298b23d8b642e1.jpg)
バイクが無いので、手持ち無沙汰・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d1/ac03c4ccf8e3aaa25d38ac06b6adb2ee.jpg)
・・・だから見上げる事が多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/12/0a4c4a635b2d15329a9c5b6e41e6413b.jpg)
「火事は119番」の小さいホーロー看板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/76/739ad24d1cf734c6ae9ed975307e92e3.jpg)
碧南市は赤錆が良く似合うと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3a/aea767b081944aecd850b483db157fa1.jpg)
路地も豊富です、バイクでも良く通りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fd/63424b94a672cbb2a903628be04f00ee.jpg)
ギザギザもバイクの時に撮りました、一番狭い部分は1mを切りますが徒歩だとちょっと広く感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b9/d9cf142fc26cb24098793bf5428e2379.jpg)
富士とたなびく雲、そして帆掛け舟と白波でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/5f/b1e8eebd8171ec797bc973ddf40f08ab.jpg)
♪冷たぁくて美味しぃいよワラビぃ餅♪、ワラビ餅の売り声を流すワンボックスが路地の向うをゆっくり走って行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8a/38b63529a93689831cc69532150c36d0.jpg)
露地じゃなくて路地栽培?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ac/5bb90f00c6e7c05d192129dc12cc2485.jpg)
現役の理容院です、ちらっと院内をのぞくと結構レトロっぽいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ed/ebedaa14805b2eeade2387f71fe66946.jpg)
中途半端に錆びているシャッター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4c/b7807622354d8fdf28fe877d3e8e6a99.jpg)
この廃GSもバイクと一緒に撮りました、歩道橋のゼブラ柄の信号は塗り替える気配もありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cf/0dc54f45d4c6b3691de1b53e844202d2.jpg)
右の蔵は土壁でも無く板張りでも無くトタン張り、程よく錆びています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fa/a4b26d278eb3e711188a65e1f073d3bf.jpg)
とんぼ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2d/ed507807d6c4390e8daafa9382068f5d.jpg)
まだ小さいゴーヤ、日よけなのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/05/c42962be2f3115e25d4ae194b99de297.jpg)
実はここまでは撮影時の画質をかなり向上させました、ブログにアップすると今までと大差ありません。
でも明暗のコントラストはくっきりとしています。
ここからは今までの画質です。
そして看板ばかりです。
酒 は ここで看板は終わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/72/7d80a78c2df004e30fcf163d22fca4e3.jpg)
目玉の看板は数枚現存しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0a/f7e975280fa5632c78ac52b8c85cb3ca.jpg)
「火事は119番」の小さいホーロー看板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/af/7fe420eeb057b9eb567deb9221213f4b.jpg)
こんな看板を見ると1番がどこか気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fa/c632dcf84933f1d73f556150e8c35634.jpg)
お店は普通ですが昔ながらの『金看板』が掲げられています。
男の子の虫取りの竿が長すぎるので、お店からお父さんが出てきて怒られていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f9/32348bfd019da6e3a6cade4bdbb0fbe4.jpg)
帰りにもう一度、高浜港駅周辺を歩いてみる。
高さ1.5m制限だけど車両通行禁止ではない、道幅は1.7mあるかどうかです、車で通るのは勇気が必要です。
高浜港駅-三河高浜駅間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/dc/96fa3052d94b7ee0548b99a9fdc3362e.jpg)
碧南市ではネコを何度も撮っています。
今回は暑いからかもしれませんが全然ネコを見かけませんでした。
バイクの時にはヘルメットを被りエンジンが動いていてもネコの気配を感じ取れました。
歩いているとネコの気配すら感じません。
どうも勝手が違うのでやりにくいです。
過去写真ですが、標識だけならもっとも低い1.2mの高さ制限。
歩行者専用です、実際は1.6m程度はあります。
JR武豊線 半田駅-東成岩(ひがしならわ)駅間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/df/5f2a112d11548f444111c9da5986ff1e.jpg)
まっとうな道路(?)で桁下がもっとも低かったのは名鉄常滑線の朝倉駅-古見駅間の鉄橋の下です。
おそらく実測で1.4mあるかないかです。
今はブログの方向性もまだ定まっていません。
まずはアレコレとやってみようと思います。
でもブログタイトルからライダーの看板を下ろす事は無いです、ライダーは『金看板』のつもりなんです。
今日は高浜市の高浜港駅から碧南市の碧南駅まで名鉄電車で移動します。
今は1面1線の駅ですが、画面の左は1面2線だった頃の痕跡があります、それから右には貨物専用ホームの痕跡もあります。
名鉄の現役のホームで貨物専用ホームの痕跡があるだけでも珍しいです。
名鉄の貨物列車の終焉は路線によってまちまちですが、昭和60年代には完全に姿を消したと思います。(甲種輸送は除く)
電車が来ました、これに乗ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/71/7f7be0b3f2b8ecfad2f2601822bc785b.jpg)
碧南駅に到着です。
ここは無人の終着駅です、厳密には改札業務は無人扱い、構内放送などは有人扱いと言う変則運用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/6a/abdaa92393487c7550acf8df690c4a52.jpg)
碧南駅周辺を歩きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/f3/12f96740730a7eb512298b23d8b642e1.jpg)
バイクが無いので、手持ち無沙汰・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/d1/ac03c4ccf8e3aaa25d38ac06b6adb2ee.jpg)
・・・だから見上げる事が多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/12/0a4c4a635b2d15329a9c5b6e41e6413b.jpg)
「火事は119番」の小さいホーロー看板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/76/739ad24d1cf734c6ae9ed975307e92e3.jpg)
碧南市は赤錆が良く似合うと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3a/aea767b081944aecd850b483db157fa1.jpg)
路地も豊富です、バイクでも良く通りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fd/63424b94a672cbb2a903628be04f00ee.jpg)
ギザギザもバイクの時に撮りました、一番狭い部分は1mを切りますが徒歩だとちょっと広く感じます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/b9/d9cf142fc26cb24098793bf5428e2379.jpg)
富士とたなびく雲、そして帆掛け舟と白波でしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/5f/b1e8eebd8171ec797bc973ddf40f08ab.jpg)
♪冷たぁくて美味しぃいよワラビぃ餅♪、ワラビ餅の売り声を流すワンボックスが路地の向うをゆっくり走って行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/8a/38b63529a93689831cc69532150c36d0.jpg)
露地じゃなくて路地栽培?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ac/5bb90f00c6e7c05d192129dc12cc2485.jpg)
現役の理容院です、ちらっと院内をのぞくと結構レトロっぽいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ed/ebedaa14805b2eeade2387f71fe66946.jpg)
中途半端に錆びているシャッター。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/4c/b7807622354d8fdf28fe877d3e8e6a99.jpg)
この廃GSもバイクと一緒に撮りました、歩道橋のゼブラ柄の信号は塗り替える気配もありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cf/0dc54f45d4c6b3691de1b53e844202d2.jpg)
右の蔵は土壁でも無く板張りでも無くトタン張り、程よく錆びています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fa/a4b26d278eb3e711188a65e1f073d3bf.jpg)
とんぼ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/2d/ed507807d6c4390e8daafa9382068f5d.jpg)
まだ小さいゴーヤ、日よけなのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/05/c42962be2f3115e25d4ae194b99de297.jpg)
実はここまでは撮影時の画質をかなり向上させました、ブログにアップすると今までと大差ありません。
でも明暗のコントラストはくっきりとしています。
ここからは今までの画質です。
そして看板ばかりです。
酒 は ここで看板は終わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/72/7d80a78c2df004e30fcf163d22fca4e3.jpg)
目玉の看板は数枚現存しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/0a/f7e975280fa5632c78ac52b8c85cb3ca.jpg)
「火事は119番」の小さいホーロー看板です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/af/7fe420eeb057b9eb567deb9221213f4b.jpg)
こんな看板を見ると1番がどこか気になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fa/c632dcf84933f1d73f556150e8c35634.jpg)
お店は普通ですが昔ながらの『金看板』が掲げられています。
男の子の虫取りの竿が長すぎるので、お店からお父さんが出てきて怒られていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f9/32348bfd019da6e3a6cade4bdbb0fbe4.jpg)
帰りにもう一度、高浜港駅周辺を歩いてみる。
高さ1.5m制限だけど車両通行禁止ではない、道幅は1.7mあるかどうかです、車で通るのは勇気が必要です。
高浜港駅-三河高浜駅間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/dc/96fa3052d94b7ee0548b99a9fdc3362e.jpg)
碧南市ではネコを何度も撮っています。
今回は暑いからかもしれませんが全然ネコを見かけませんでした。
バイクの時にはヘルメットを被りエンジンが動いていてもネコの気配を感じ取れました。
歩いているとネコの気配すら感じません。
どうも勝手が違うのでやりにくいです。
過去写真ですが、標識だけならもっとも低い1.2mの高さ制限。
歩行者専用です、実際は1.6m程度はあります。
JR武豊線 半田駅-東成岩(ひがしならわ)駅間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/df/5f2a112d11548f444111c9da5986ff1e.jpg)
まっとうな道路(?)で桁下がもっとも低かったのは名鉄常滑線の朝倉駅-古見駅間の鉄橋の下です。
おそらく実測で1.4mあるかないかです。