セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

南信 桜ツーリング

2024-04-21 | 終末ツーリング
本日のツーリングランチ
出先のスーパーで買ったサラダ巻きハーフといなり寿司ハーフのハーフ&ハーフ









前日、天気図をみたら風が弱い気圧配置でした。
たとえ降水確率0%でも風が吹くような気圧配置なら行きません。
関西方面に行くか最後まで迷っての選択です。








午前2時50分出発。
いつもなら午前1時ころに出発ですが雑事が多く寝る時間がとれずこんな時間になりました。
2時間ほど走るとようやく空が群青色になりました。


本日の最低気温。
服装は調整しやすいように着ぶくれスタイルです。















鏡のような水面でした。
残雪は少ないですが見ることもできました。
なんと池の周囲の桜がなくなっています。
綺麗に整備されてまだ若い桜が植樹されていました。
若い桜が立派な花が咲くころにはわたしはこの世にいないと思います。








移動中に祭りの準備の様子に出会いました。
ここは山車や神輿ではなく獅子舞のような祭りだそうです。





道中、桜の大木や立派な枝垂桜が満開でした。
色んなは花も見ごろでした。
一つ一つ写真を撮っているときりがありません。
桜のころにはお勧めできる街道です。




中央アルプス


南アルプス


米澤酒造さんでお酒を買う。
ブランド名は『今錦』です。


信州の中川村の飯沼棚田で収穫した酒米で作ったお酒です。
ラベルのイラストはその棚田に住んでいるおたまじゃくしがモチーフになっています。







画像に白く点々と見えるのは桜吹雪です。
秒速五センチメートルの風景でしょうか。









高速道路を一切使わずで約390㎞です。
W3では重たく小回りが利かないし荒れた路面はしんどい。
カブ90じゃ常にアクセル全開だし急な上り下りは苦手。
遠出はやはりセローが便利で楽ちんでした。










来月もう一度南信に行こうと画策しています。

出発は今回よりもう少し遅く午前4時ころになると思います。

なるべく弁当持参ができるようにしたいと考えております。
コメント

近所20240415

2024-04-15 | 知多半島
本日のツーリング弁当
海が見える児童公園
















2足歩行のネコの足跡







ネコのしっぽつかみ


路地は2方向から見ないと見逃すものがあります。
パイプのイラストがあるんですが・・・


・・・反対方向から見るとたばこのピースの絵柄になっています。













<Windows11>

昨年はそれまで使っていたノートパソコンが起動しなくなったので予備のノートパソコンに置き換えました。
そのノートパソコンが不調気味、いつ逝っても可笑しくない。
予備のノートパソコンも10年ほど前のしろものです。
性能的にWindows11にはアップできません。
Windows10のままでも良いのですが2025年10月14日にサポート切れになります。

今回新しいノートパソコンを導入してWindows11(Professional)になりました。
これが人生最後のパソコンになると思います。
仕事柄WindowsのOSじゃないとアカンのです。

機種はIBM時代からずっとThinkPadです。
何10台目なのかも忘れましたが少なくても20台はゆうに超えています。
赤いトラックポイントはいまだに健在です。

コメント (6)

離島ツーリング 副題:ナイチンゲールの売春島再訪

2024-04-08 | 三重県
本日のツーリングランチ
スーパーの寿司コーナーで買ったマグロの押し寿司と天むす(ゆかり)
巻き寿司のようですが天むすです。
伊勢現代美術館が見える入江でランチになりました。










対岸に見えるのは三重県の渡鹿野島です。







昔と言ってもそんな遠くない時代、渡鹿野島は売春島とかセックスアイランドと呼ばれていました。

繁栄のピークは昭和バブルのころでしたが21世紀まで商売は盛んでした。
ある日突然終焉を迎えます。
「2016年 伊勢志摩サミット」
世界の要人と大勢の取材チームが来るのにサミット会場の目と鼻の先にある売春島を放置できなかった、まぁそんな理由です。

当時の逸話を前回のツーリングでインタビューしましたが、今回は再訪なのでインタビューはありません。

島に渡る巡行船は終日人であふれかえっていたとか、女の子が働く置屋は一晩で一斗缶に一万円札があふれるほどの売り上げだったとか、女の子は島に幽閉されていたわけではなく自由に島と島外を行き来していたとか。
まぁいろんな話を聞いたので楽しかったです。

島に渡るのは巡行船以外にも方法があります。
それらは過去2回のツーリング記でアップしており今回は省略します。

前回より写真をたくさん撮りました、それもネコです。






本土に戻る船を見送るネコとお姐さん


ネコはお見送りじゃなくて爆睡していただけでした。





岩ちゃんって「いわちゃん」なのか「がんちゃん」なのか。









島内には数多くの廃墟になったアパートがあります。
身体をはって働く女の子の住宅であり、時には職場でもあり。
メインストリートは島の南部、それ以外はほとんど住宅はありません。
ただ昔は西部に無料の県道船が就航していました。
これは乗船する機会がありましたが今はありません。
雑木林のウグイスの鳴き声もどこか寂しげです。









2階部分がオーバーハングしているようなアパートが多いような気がする。








ブラック黒猫とブッラクねこくるま








ここでは著作権も治外法権となっている。
厳しいことで知られているネズミの国もここまで手が回らない。



クオリティが低いのかあえて本家との差別化を図っているのか。
材料は漁業で使う丸い浮きみたいです。







高台から見下ろすとそこは離島らしく住宅が密集しています。

























本土に戻ります













<W3セミトラ化中止>
セミトラユニットを購入しましたが良い結果を得られませんでした。

セミトラ化して走ったところ不調だったので道中セミトラユニットを外してポイント点火に急遽戻しました。

セミトラユニットは既存のポイント点火の配線に割り込ませているので、ユニットを外して配線を元に戻せばポイント点火に戻ります。
これを路肩で作業したので、バイクを知らない方はもちろんライダーが見てもバイクの公開解体ショーに見えたかもです。
昔々、大阪の難波駅前やったときは色んな意味で辛かった思い出があります。
コメント (6)

料理 追加分

2024-04-01 | 今日の献立
本日のお花見ツーリング弁当のはずが・・・
・・・雨で中止です。
アレンジちらし寿司とスーパーで買ったサラダ巻きといなり寿司でお昼ご飯でした。



2月の下旬から3月まで休日と雨がずっと重なっていてほとんどバイクに乗れませんでした。

「病み上がりの路地ツーリング」の時も朝まで雨が降っていました。

バイクは天気次第なので仕方ありません。









はっさく


漁港で買ったハモ珍味、買うと注意書きを渡されます。
焼くか電子レンジ加熱すること。
焼く前はもっと白っぽいのですが焼くと飴色に変わります。











3月に作ったものです。




場末のスナックのママが作るような焼きうどん


漁港で買った大粒牡蠣フライで作った牡蠣フライカレー


漁港で買った大粒牡蠣フライで作った牡蠣フライ丼


新じゃが新玉ねぎスナップエンドウと鶏肉のバター醤油マスタードの白ワイン蒸し炒め


温玉入りおろしうどん


韓国料理屋さんのチヂミ


サラダ


見切り品フルーツ


スナップエンドウ玉子にんじん焼豚切れ端のカレー風味炒め


西京漬け


豚キムチ


たこキュウリのキムチの素和え


豚ばら生姜焼き



焼き餃子


ナポリタン


あんかけスパ


バジルが無いので大葉で代用のガパオライス、バジルも大葉もシソ科なのでOK


ブロッコリーヤングコーンパプリカのトマトスープ


サラダ


スーパーで買ったメンチカツ


具だくさん(豚肉・大根・ごぼう・にんじん・じゃがいも・舞茸・エリンギ・青ネギ)豚汁


小女子・鮭フレーク・砕いた乾燥わかめ・胡麻で作ったふりかけ


きんぴらごぼう


薄焼き卵を敷いた鉄板ナポリタン風


スーパーで買ったイカフライのレモン煮


スーパーで買った明太スパサラ


コールラピ子持ち高菜のポークカレー


肉だくの豚肉生姜焼き丼



ソース焼きそばカレーライスのコンビ


自家製味玉野菜たっぷりあんかけ味噌ラーメン


見切り品フルーツ



緑のサヴァ缶玉ねぎトマトのチーズ焼き


マヨ明太カニカマとスーパーで買った大根サラダ


久々に作る糸コン入り肉じゃが、糸コンは滅多に入れないです。


菜の花ニンジン牛肉のオイスターソース蒸し炒め



スーパーで買った牛コロのチーズ乗せ



大根ニンジンツナ缶のカレー炒め



青椒肉絲



豚キムチ



豚キムチカレーライスの温玉のせ


ニラ玉ブタ


さばみりん



はっさくハムかいわれ大根のサラダ


たこカニカマわかめの海のもの辛子酢味噌和え


スーパーで買った味付け牛肉の野菜マシマシ炒め


サラダ


焼き鮭



温玉伊勢うどん


台湾肉もやし醤油ラーメン



若竹煮


スーパーで買ったポテサラにカニカマと柚子胡椒をミックスしたサラダ


豚肉の生姜焼き



名前が決まらないので簡単にレシピを記する。
豚バラスライスを並べに次のものを乗せるて豚肉で巻く。
大葉
とろけるチーズ
パプリカ
トマトバジルソース
全体に小麦粉を振って、フライパンで全面を焼く。
味付けはテリヤキソースを使用する。



温玉醤油ラーメン


スーパーで買ったてこね寿司



細竹ふき絹さやの煮物












<明治チェルシー>
3月で終売になりました。
結構好きなキャンディでした。
シモンズ 明治チェルシーの唄 フルコーラス

女性デュオのシモンズですが、ご存命であれば古希をお迎えになっています。












4月は今年のテーマの離島ツーリングに行きます。

効率よく走れば2島を巡るのも可能ですが1島だけにします。

1年かけて長く楽しみたいからです。









W3はおととし年末から昨年の春に行ったOHで最後に残った案件を対応します。

点火系をセミトランジスタ化します。



コメント (6)

ニーニャ近況

2024-03-27 | わたしんちのネコ
今年推定17歳になる三毛猫のニーニャなんですがほぼ失明しました。

失明したネコを飼うのは初めてなので色々と資料を集めています。

光は感じるようですがものを認識するのは難しいです。

嗅覚や聴覚は問題ないようです。

猫ベッド・トイレ・餌皿・水皿は匂いでわかるので間違えることはないです。

ただそれぞれの導線に障害物があるとぶつかります。

今からゲージに入れると混乱するので自力で動けるうちは障害物を取り除いて自由に移動できるようにしています。

眼圧は高くないようです、眼圧が高くなると目を掻く仕草をするのですが今のところはそれはありません。







昨年はミィが脳梗塞の後遺症で亡くなりました。

みんな高齢猫なので心配が尽きません。







ちょっとパソコンから離れていたらメイが眠っていました。

月末に風邪気味なり獣医さんに連れていきました。

大事ではないでの安心、軽い脱水症状があったので水分補給をかねて抗生物質を点滴投与しました。


すぐに足に乗ろうとするクゥ。

17歳ですが元気です。

コメント (4)