セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

ニーニャ近況

2024-03-27 | わたしんちのネコ
今年推定17歳になる三毛猫のニーニャなんですがほぼ失明しました。

失明したネコを飼うのは初めてなので色々と資料を集めています。

光は感じるようですがものを認識するのは難しいです。

嗅覚や聴覚は問題ないようです。

猫ベッド・トイレ・餌皿・水皿は匂いでわかるので間違えることはないです。

ただそれぞれの導線に障害物があるとぶつかります。

今からゲージに入れると混乱するので自力で動けるうちは障害物を取り除いて自由に移動できるようにしています。

眼圧は高くないようです、眼圧が高くなると目を掻く仕草をするのですが今のところはそれはありません。







昨年はミィが脳梗塞の後遺症で亡くなりました。

みんな高齢猫なので心配が尽きません。







ちょっとパソコンから離れていたらメイが眠っていました。

月末に風邪気味なり獣医さんに連れていきました。

大事ではないでの安心、軽い脱水症状があったので水分補給をかねて抗生物質を点滴投与しました。


すぐに足に乗ろうとするクゥ。

17歳ですが元気です。

コメント (4)

病み上がりの路地ツーリング

2024-03-23 | 名古屋市
本日のツーリングランチ

味噌ラーメンと餃子
まるで味噌仕立ての豚汁にラーメンが入ってる感じで美味い。
餃子がバラバラなのは食べている途中ではなく、配膳されたままの姿です。
お茶は用意されている2リットルのペットボトルから注ぎます。
食べ終わりスープも飲んで空の丼を持ち上げようとしてちょっと驚きました。
ずっしり重たい、それも重心が高台にあるのでめちゃくちゃ安定している。
直径がやたら大きくて軽めのラーメン丼ぶりが不安定と感じるのとは真逆でした。






久々にコンパクトデジタルカメラの写真です。





ツーリングランチを食べたラーメン屋さんが入るビルの共同便所


水洗のタンクが上にあってチェーンを引っ張って水を流す懐かしい和式便所
共同便所マニアなので結構ワクワクしました。



同じビルのテナントの婦人服店
外部展示スペースと駐輪場が一体となっています。


婦人服店玄関前の電話の子機
店主は自宅にいるので用事がある人はこれで呼び出すそうです。
親機と子機の通話距離可能な距離にいるのでしょう。
無線のインターフォンを設置するより便利ですが、この位置から外線かけ放題というオマケ付きです。












今日の1枚目











































































路地は道幅1m以下のバイクがようやく通れる程度や普通乗用車がぎりぎり通れる程度です。

わたしは自動車の運転が下手なので、ここに住んだら車の出し入れのたびにあちらこちらをガリガリと擦っていると思います。

スーパーカブで路地を走っていてもツーリングには見えないでしょうが、カメラを首にぶら下げて写真を撮りまくっていたので、かなり怪しい人物に見えたかもです。

コメント (6)

最初にして最後の北陸本線呑み鉄

2024-03-16 | 鉄道
本日のランチ
福井駅構内の立ち食いそばで食べたにしんうどん






全てフィルム撮影ですが、今回は現像時のノイズが非常多くてあまり良い画像ではありません






今年の3月16日に石川県金沢駅福井県敦賀駅間の北陸新幹線が開業します。

石川県金沢駅福井県敦賀駅間のJR北陸本線はハピラインふくいの3セクに移管します。

現在、大阪・金沢間の直通特急はサンダーバード、名古屋・金沢間の直通特急はしらさぎが運行していますが、3月16日からは全て敦賀止まりになります。




そこでハピラインふくいの3セク移管前に特急しらさぎで呑み鉄する企画です。



<往路>
JR東海 東海道本線
大府駅⇒米原駅
JR西日本 北陸本線
米原駅⇒敦賀駅経由⇒武生駅 ★特急しらさぎ(3月16日からは敦賀止まり)
福井鉄道
たけふ新駅⇒福井駅
<復路>
JR西日本 北陸本線(3月16日からはハピラインふくい)
福井駅⇒敦賀駅
JR西日本 北陸本線
敦賀駅⇒近江塩津駅
JR西日本 北陸本線
近江塩津駅⇒米原駅
JR東海 東海道本線
米原駅⇒大垣駅
JR東海 東海道本線
大垣駅⇒名古屋駅
JR東海 東海道本線
名古屋駅⇒大府駅



乗り換えばかりですが、色々な列車に乗ることが目的なのでそこは苦にはなりません。

乗換駅はほとんどわかっています。

事前の時刻表調べもあまりしていませんし事前に乗車券も用意していません。

乗車券も特急しらさぎの自由席も当日購入しました。

米原駅にて
もう見ることがない金沢行特急しらさぎ



特急しらさぎの車内にて


特急しらさぎで敦賀駅出発、3月16日からは見ることができない風景です。


敦賀駅出発後すぐに北陸トンネルに入ります。
3月16日からはハピラインふくいの管轄になります。



福井鉄道 たけふ新駅
低床車両ですが専用軌道を走ります。


福井鉄道の車内


福井市内は専用軌道から路面電車になります。


米原駅⇒大垣駅の車内





福井駅は駅前も駅構内も工事の真っ最中でした。
駅構内の飲食店はどの店も最後の追い込みで内装業者さんたちであふれていました。
たぶん開業数日前になると関係者は殺気立っているでしょうね。
それに比べると敦賀駅はまだ余裕で工事をやっていました。
ちなみに武生には新幹線駅がありますが、在来線の武生駅からは3、4kmも離れてるので在来線の武生駅では工事のバタバタは無かったです。







<呑み鉄>
列車内で飲むのが目的なので観光やショッピングはありません。

時間があれば下車して街を散策ですが、この日は生憎の雨だったので散策もありません。

年内には名古屋地下鉄の名城線で環状線をぐるり一周しながらの呑み鉄をやりたいと思っています。
地下鉄なので車窓の風景は駅構内かトンネルばかりですが問題ありません。

いつか京都で地下鉄・JR・近鉄・京阪・嵐電などを組み合わせて呑み鉄をやりたいですね。


コメント (8)

お雛さんツーリング

2024-03-04 | 東三河・奥三河
お雛さんツーリングです。

今回は全てフィルムカメラで撮影しました。





















各地で雛飾りのイベントがあります。

ここの特徴は基本的に雛飾りは外を向いているところです。

つまり街の人に観てもらう雛飾りなんです。










各地の大半の雛祭りは終わったと思いますが、実はこれから本番を迎える地方もあります。

理由は旧暦(または月遅れの4月3日)で雛祭りを行うからです。

2024年の旧暦3月3日は4月11日なので4月3日から11日にかけて旧暦の雛祭りのピークになります。

元々は旧暦の祭りなのでそれなりに意味があります。

研究者ではないので詳しいことは分かりませんが農耕との結び付きがあるようです。

各地に伝承もあるのでそれらを見て聞いて巡るツーリングも良いかもです。

わたしは土雛を巡るツーリングをやっているのでもう良いかなぁという感じです。

コメント (10)

料理 追加分

2024-03-01 | 今日の献立
節分
スーパーで買った鮪の巻物三種とイワシの甘露煮


自宅で作るお祭りの屋台のたません











2月に作ったものです。



何かまとまりがないです。
もう少し季節感があると良かったです。






誤って割った卵で作った玉子焼き


子持ち高菜の豚肉巻き


菜の花ニンジン牛肉のオイスターソース炒め


ふき味噌


豚キムチ


豚キムチ丼


漁港で買った大粒牡蠣フライ


つゆだく牡蠣フライ丼


残った牡蠣フライのアレンジ、 牡蠣フライカレー


残ったカレーのアレンジ、焼きチーズカレー



こごみの胡麻マヨ醤油和え


エノキ舞茸胡麻油炒めと水菜のおろし玉ねぎサラダ


かぶ白菜ベーコンのコンソメスープ


あんかけ醤油ラーメン


回鍋肉風のキャベツもやし豚肉甘辛味噌炒め


水菜のごま油すりおろし玉ねぎ炒めの明太子和え


スーパーで買ったロースハムサラダ


ニンニクの芽の豚肉巻き


ミニカツ丼


スーパーで買った味付け牛肉の野菜マシマシ炒め


サラダ



漁港で買ったマグロの竜田揚げ


スーパーで買ったほうれん草の胡麻和えにマヨをかけたもの


ハンバーグナポリタンサラダのワンプレート


白菜カブしめじ豚肉のうま煮


残ったうま煮のアレンジうどん


サラダ


豚キムチ丼


豚キムチ醤油ラーメン


スーパーで買った見切り品ソース焼きそば


ごぼうニンジンの肉巻き


左:小松菜の胡麻和え、右:小松菜のナムル


カニカマの明太子和え


きんぴらごぼう


漁港で買った白身魚フライのアレンジの甘酢あんかけ


野菜一杯味噌汁


カツ丼


たっぷり肉野菜のあんかけ味噌ラーメン


リンゴ酢オリーブオイルのコールスロー 


サーモンのソテーの白菜マイタケのクリーム煮


スーパーで買った明太スパサラ


炒飯



焼き餃子用で作ったニラもやしスープ餃子


産直で買ったピリ辛ごま高菜漬け


産直で買った小なす辛子漬け


焼きサバ飯茶漬け


スーパーで買った切り昆布はんぺんの炊いたん


スーパーで買ったものを自宅で再現した切り昆布はんぺんの炊いたん



ニラ玉



子持ち高菜の豚肉巻きのトマトソース煮込み


産直で買ったサバの煮つけ


きのこ(舞茸しめじ)ニラのオイスターソース炒め


オータムポエム新玉ねぎペンネのサラダ


豚の角煮醤油ラーメン


ハンバーグトマトカレーライス


かしわと玉子の親子にした京風カレーうどん



かしわ入り味噌煮込みうどん


残ったカレーの焼きチーズカレー



大根人参きゅうりのダイスカットサラダ


焼きサバ飯茶漬け


オータムポエム白菜豚肉の鶏ガラ醤油炒め煮


チンゲン菜にんじんニラ豚肉の卵炒め



サラダ


小松菜の胡麻和え


タラとキムチの蒸し炒め


ソース焼きそば


漁港で買った大粒牡蠣フライ


生ソーセージ 白菜の炒め煮


わかめコーンの味噌ラーメン


鰹ふりかけ鮭フレーク明太子の豪華海鮮三種盛り丼












インジェクション化される前のスーパーカブ(通称:鉄カブ)の中古価格が高くなっているようです。

特にキャブ車末期の2000年代のモデルは当時の販売価格より高いものも珍しくないです。

わたしのカブ90は知人から譲り受けた1995年モデルなのでそこまで高くありません。

でも比較的状態も良く、お買い得だったと思っています。

カブとネコ












<最近撮った鉄道写真>

JR東海 キヤ95系気動車
新幹線のドクターイエローと同様に走行しながら地上設備を調べる検測車 です。
JR東海には3両1編成で全部で2編成がありますがめったに見ることがありません。
検測車なので高速走行できないと思われそうですが、特急型キハ85系と同等かそれ以上の高性能エンジンを積んでいるので時速120kmで走行しながらリアタイで検査する事ができます。


キヤ95はディーゼルエンジンで走行する気動車なので架線からの給電の必要はありません。
でもパンタグラフがあります。
これは動力用に使うものではなく架線の状態を検査するパンタグラフです。
パンタグラフの左に見える屋根の出っ張りには窓があって検査を目視や撮影ができます。


おっとまた列車がやってきました。
これは衣浦(きぬうら)臨海鉄道のKE65形ディーゼル機関車です。
貨物列車は平日で5、6往復、土日で2往復程度なので珍しくもないですが、キヤ95とのすれ違いはかなり珍しいと言えます。









<ネコの水>

冬になるとネコもあまり水を飲まなくなります。

人間も冬に冷たい水はあまり飲まないと同じです。

ネコは泌尿器系が弱いのでしっかりおしっこが出ていないとすぐに悪化します。

なるべく水を飲んで欲しいのでこの冬からはお湯を出しています。

おかげで良く飲んでいるのでおしっこの量も多いです。

当然ですがみんな猫舌なのでぬるま湯です。

コメント (2)