本日のランチ
福井駅構内の立ち食いそばで食べたにしんうどん
全てフィルム撮影ですが、今回は現像時のノイズが非常多くてあまり良い画像ではありません
今年の3月16日に石川県金沢駅福井県敦賀駅間の北陸新幹線が開業します。
石川県金沢駅福井県敦賀駅間のJR北陸本線はハピラインふくいの3セクに移管します。
現在、大阪・金沢間の直通特急はサンダーバード、名古屋・金沢間の直通特急はしらさぎが運行していますが、3月16日からは全て敦賀止まりになります。
そこでハピラインふくいの3セク移管前に特急しらさぎで呑み鉄する企画です。
<往路>
JR東海 東海道本線
大府駅⇒米原駅
JR西日本 北陸本線
米原駅⇒敦賀駅経由⇒武生駅 ★特急しらさぎ(3月16日からは敦賀止まり)
福井鉄道
たけふ新駅⇒福井駅
<復路>
JR西日本 北陸本線(3月16日からはハピラインふくい)
福井駅⇒敦賀駅
JR西日本 北陸本線
敦賀駅⇒近江塩津駅
JR西日本 北陸本線
近江塩津駅⇒米原駅
JR東海 東海道本線
米原駅⇒大垣駅
JR東海 東海道本線
大垣駅⇒名古屋駅
JR東海 東海道本線
名古屋駅⇒大府駅
乗り換えばかりですが、色々な列車に乗ることが目的なのでそこは苦にはなりません。
乗換駅はほとんどわかっています。
事前の時刻表調べもあまりしていませんし事前に乗車券も用意していません。
乗車券も特急しらさぎの自由席も当日購入しました。
米原駅にて
もう見ることがない金沢行特急しらさぎ
特急しらさぎの車内にて
特急しらさぎで敦賀駅出発、3月16日からは見ることができない風景です。
敦賀駅出発後すぐに北陸トンネルに入ります。
3月16日からはハピラインふくいの管轄になります。
福井鉄道 たけふ新駅
低床車両ですが専用軌道を走ります。
福井鉄道の車内
福井市内は専用軌道から路面電車になります。
米原駅⇒大垣駅の車内
福井駅は駅前も駅構内も工事の真っ最中でした。
駅構内の飲食店はどの店も最後の追い込みで内装業者さんたちであふれていました。
たぶん開業数日前になると関係者は殺気立っているでしょうね。
それに比べると敦賀駅はまだ余裕で工事をやっていました。
ちなみに武生には新幹線駅がありますが、在来線の武生駅からは3、4kmも離れてるので在来線の武生駅では工事のバタバタは無かったです。
<呑み鉄>
列車内で飲むのが目的なので観光やショッピングはありません。
時間があれば下車して街を散策ですが、この日は生憎の雨だったので散策もありません。
年内には名古屋地下鉄の名城線で環状線をぐるり一周しながらの呑み鉄をやりたいと思っています。
地下鉄なので車窓の風景は駅構内かトンネルばかりですが問題ありません。
いつか京都で地下鉄・JR・近鉄・京阪・嵐電などを組み合わせて呑み鉄をやりたいですね。