W3はドック入り中です。
部品交換です。
退院予定は2月中旬です、
治療方針は決まっているのですが、部品の調達に時間がかかります・・・お金もです、
メーカーは製造を止めて40年以上経過しています。
メーカーにも在庫部品はほとんどありません。
対応策は・・・
中古部品を使う、デッドストックを探す、部品メーカーに特注する、他車互換部品を使う、他社製造のリプロ品を使う、自作
・・・などなどあります。
キャブレター1組(キャブ筐体は2個)を特注です。
キャブレターはもちろんインシュレーター・チューブ・ネジ類までピカピカでしょ。
もうぶっちゃけ話なんですがキャブレターを特注でウン万円です。
それでもまだ交換したい(交換すべき)部品が残っています。
カスタムや改造じゃないです、オリジナルの形を維持するのは制約があってメチャ大変。
むしろカスタムや改造なら自由度が大きいです。
派手に見せるより若く見せるのが大変だと痛感した次第です。
このままだとウン万円どころか、最新の大型バイクが買えるくらいの散財かも・・・無い無い、そんなのイヤン。
部品交換です。
退院予定は2月中旬です、
治療方針は決まっているのですが、部品の調達に時間がかかります・・・お金もです、
メーカーは製造を止めて40年以上経過しています。
メーカーにも在庫部品はほとんどありません。
対応策は・・・
中古部品を使う、デッドストックを探す、部品メーカーに特注する、他車互換部品を使う、他社製造のリプロ品を使う、自作
・・・などなどあります。
キャブレター1組(キャブ筐体は2個)を特注です。
キャブレターはもちろんインシュレーター・チューブ・ネジ類までピカピカでしょ。
もうぶっちゃけ話なんですがキャブレターを特注でウン万円です。
それでもまだ交換したい(交換すべき)部品が残っています。
カスタムや改造じゃないです、オリジナルの形を維持するのは制約があってメチャ大変。
むしろカスタムや改造なら自由度が大きいです。
派手に見せるより若く見せるのが大変だと痛感した次第です。
このままだとウン万円どころか、最新の大型バイクが買えるくらいの散財かも・・・無い無い、そんなのイヤン。
SevenFiftyです。
>部品取りにもう一台探します?
それは無いです。
老いに老いを重ねるようなことをするのは、延命措置として適切ではないと言うのがわたしの思いです。
私なら、新しいバイクに買い換えてしまうところです。
SevenFiftyです。
大型バイクは趣味性が高いですから、バイクへの思いも人それぞれですよ。
面倒が少ない新車も良しなんです。
もう少し待てば3Dプリンターでどんな部品でも作れるようになります。
SevenFiftyです。
3Dプリンターと言う手もありますね。
あとは部品それぞれの材質と質感をどうするかです。
鉄は鉄で、樹脂は樹脂で、アルミはアルミの材質。
そして質感、砂型は砂型の質感、、メッキはメッキの質感、塗装は塗装の質感ですね。
今年もよろしくお願いします…って
だ…Wじゃございませんか!
私のWは、ちゃりんこWと呼ばれていますが…
まさかSevenFiftyさんがW乗りになられるとは!!
嬉しいです。
SevenFiftyです。
そうWですよ。
40年物の太古車です。
ところでさちさんもW号の写真をアップしてくださいね。