セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

近所20240527

2024-05-27 | 知多半島
W3で若狭方面にツーリングに行く予定でしたが雨天中止なりました。

愛知県、福井県、経由地の三重県と滋賀県も降水確率は10%だったので安心していました。

当日早めに帰宅するつもりだったので午前3時30分に出発でした、

玄関を出たとたん予想しなかった雨です。

部屋に戻って雨雲レーダーを確認したら愛知県西部を中心に細かい雨雲が点在していました。

雨雲の変化の予想を確認したら午前6時ころまで雨が長引きそうなのでツーリングは中止にしました。





午後からは雲が多いながらも晴れ間もあったのでW3で出かけました。

エンジンオイルを交換しました。

昨年OHしたので鉱物系から化学合成系に変更してみました。

真夏に備えて粘度は15w-50を選択しています。

バイク屋さんは硬めのオイルなのでキックが重くなる可能性を懸念していましたキックは問題ありませんでした。

ただエンジンの微妙な振動や機械音が硬めの印象がありました。

バイク屋さんはこの違いを感じるのは乗りなれたオーナーしか分からないかもと仰っていました。













梅雨のはしりだったかも知れません。

若狭方面のツーリングは次の機会にします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 離島ツーリング | トップ | 料理追加分 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenboo(けんぶー))
2024-05-28 09:15:59
ワタシ某バイク屋の薦めで化学合成油を入れて
おりますが、実は鉱物油の方が好きだったり
します。コレは好みの問題なんでしょうなぁ。
エンジン的には化学合成油の方が良いのは
わかるんですけど。

雨降りそうなときはムリにバイクで出かけなくても
全然OKっすよ。天気がいいのが一番です。
返信する
こんばんわ!! (五郎)
2024-05-28 20:32:05
朝からの雨、残念というより少しは休みなさいとの
メッセージではないでしょうか?

「この違いを感じるのは乗りなれたオーナーしか分からないかも」
う~ん、本当の事でもあるし素晴しいコメントですよね…理にかなっていると思います。
若狭方面のツーリングレポ楽しみにしていますので(^^)/
返信する
降水確率10%!? (マツマツ)
2024-05-29 06:00:45
おはようございます
降水確率10%で、雨には参りますね!?
近所の海岸、もう夏ですね。
砂浜にビーチサンダルが似合います。

>>若狭方面のツーリングは次の機会にします。
距離がありますが・・・、ツーリングレポ、楽しみにしてます( ◠‿◠ )
返信する
>けんぶーさん こんばんは (SevenFifty)
2024-05-30 19:06:52
こんばんは。
SevenFiftyです。

FZ号も40年選手なのでOHされるまでは鉱物系が良いかもです。
わたしのW3はOHでオイル滲みが解消されたので化学合成系を試しています。

そろそろ梅雨の季節なんだと実感します。
晴れの日が3日程度しか続かず予定もできませんね。
返信する
>五郎さん こんばんは (SevenFifty)
2024-05-30 19:10:01
こんばんは。
SevenFiftyです。

ずっと乗り続けているのでわたしだけしか分からないものがあるようです。
だから不調の前兆も察知することができます。
すべてが五感頼りのアナログバイクです。
返信する
>マツマツさん こんばんは (SevenFifty)
2024-05-30 19:12:40
こんばんは。
SevenFiftyです。

本当に局地的な雨雲でした。
雨雲の下を通り抜けたら晴ればかりなんです。
これも運だと思っています。

次回は若狭か6月の離島ツーリングなのか未定ですがまた写真をアップします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

知多半島」カテゴリの最新記事