ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

ブログやろうよ!NHK特報首都圏ブログ特集番組放映

2005-01-22 10:38:20 | WEBマスター雑感
昨日、本日、とNHK特報首都圏で放送された『〝ブログ〟 ブームでネットが変わる』。

トラックバックがもたらす新しいムーブメントの可能性を報じた。

この番組の取材対応の依頼が来たのが昨年末、最終出勤日。おっ、NHKがブログを特集するのか、と意気揚々で正月返上(はちょっと大げさ(^_^.))し担当のディレクターの方と打ち合わせを続けた。

ブログのすごさは自分自身で体感しているし、それをサービスとして形にし、そのサービスを受けた人がブログとの出会いでさまざまな恩恵を受ける『仕組み』をつくりそこに『必要性』を創造するのが、今、自分自身のミッションの一つと受け止めている。

新しいサービスを創造する時「仮説」を基に創造していく。すると、何が起こるか。そう、実は、信念をもって創造をしてはいるが、本当にそこに『必要性』があるのかという疑問も同時に抱える。また、組織の中で動くと自分がそこに信念をもっていてもその信念を組織内に伝えるという別の努力も必要で、実はそれがあまり得意でない。自己中心的な性格らしい(^_^.)

そんな葛藤がある中、この取材対応を通して、これまでは「仮説」だった、ブログで人生観が変わったという年配の方々の生の声を聞きく事ができた。生の表情を見る事ができた。そして、人生観が変わるという事の裏側には、様々なドラマがある事も知った。このドラマとブログの結びつきが実はものすごく意味深いものだと悟った。だから『必要性』の存在は、私の中では信念から確信に変わった。同時に放送されたという事実が少しはこのスタートダッシュを後押しをしてくれるだろうなぁ、と若干肩の荷が下りた気分。

センセーショナルなブログブームに乗ることも大切。また、それとは別に、私たちのお客様である19万人に及ぶご年配の方々がみーんなトラックバックでつながったら、きっとこれからの高齢社会を元気にする日本一の組織ができると思う。やる?やらない?やろう!(^^)!


↑クリックしてね
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花よりマイナスイオン | トップ | 外から見守ってて、、、 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2005-01-22 23:35:41
レオさん、ご無沙汰しています。

今日はマイブログにコメントありがとう。

来週にはブログを公開できる生徒さんが増えてきます。

流行の先端を行ってる事を教えてあげようと思います。
返信する
さだはる! (カメレオン)
2005-01-23 00:56:37
おう!

必要性の仮設?いやいや、仮説!

ノーベル賞の物理学なんてものはこの発想からの様です!

返信する
ランキング、スゴ~イですね (みやまま)
2005-01-24 01:37:00
レオさんのブログいつも見ています。

私もブログの授業の真っ最中ということもあって、このところ日夜ブログにはまっています。ダンナに「早く寝なさい!!」と言われていますが・・・
返信する

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事