ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

認知症予防プログラムの成果

2005-10-27 11:33:34 | 脳の話題
人気blogランキング

コンテンツはパソコンと有酸素運動だって。東京世田谷のサークル活動が認知症予防を意識して活動し、平均70歳くらいのお年寄りが一年後に記憶力18%、思考力5%向上したというから興味深い。昨日のNHKニュース10で東京都老人総合研究所の矢冨直美氏が語っていた。

そこには、科学的な裏付けを含んでいる。パソコンによる共同創作で前頭葉、側頭葉を刺激する。有酸素運動で脳内に分泌する物質が、認証症のもととなるアルツハイマーを進行させる脳内物質を分解?する。

そして、今日の日経新聞東京版では、東京都が介護保険制度を使って2006年度からこの活動を支援すると報道していた。これまで認知症予防には決定的な成果事例がないのでこのような活動は注目されるだろう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムヤンクン捜し | トップ | アフィリエイトのテキスト作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KJ)
2005-10-27 18:12:20
認知症予防って、重要ですよね。自分はどうなってるか全く気が付かないで、周りの人が大変だから。
返信する
そうですね (レオ)
2005-10-28 18:54:36
そうですね。自分の事と思って向き合った事ないので気づかなかったですが、もし自分がなったら大変ですね、、、まわりの人。気をつけよっと。
返信する

コメントを投稿

脳の話題」カテゴリの最新記事