ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

自動二輪のオートマ限定免許

2005-09-17 15:57:57 | ツイート
自動二輪にオートマ限定免許ができたらしい。制度がスタートしたのは今年の6月からだとか。自動二輪のオートマ。。。というか、スクーターと言ったほうがわかりやすいかな。マニュアルバイク、左足でがちゃがちゃクラッチ切り替えるなんて考えるだけでも疲れちゃう。右足だっけ?でもスクーターだったら話はちがう。1000ccのパワーならゆったりのんびり乗れそうじゃない。

それならばと教習所を訪ねた。

「自動二輪大型のオートマ限定の教習ありますか?」
「中型ならありますが大型教習はマニュアルだけなんです」

調べてもらったら今後も開講の予定はないという。

なるほどそうか。もしかしてオートマだから簡単すぎて教習所行かなくても直接受けに行けばいいって事?(笑)そうだよね、スクーターだもんね。

でも、仕組みはうまいことできてる。たとえオートマ(スクーター)限定とはいえそう簡単にはとらせない。自動二輪大型のオートマ限定免許をとるためには自動二輪中型のマニュアル免許が必要だという。

私の場合「受験」の切符はもっている事になるがやっぱ教習うけたいな。大型スクーターの乗り方教習、何をやるのか興味津々
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アキバのヨドバシ | トップ | 復活パワーヨガ生活 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってたんですね! (おおふな)
2005-09-20 18:45:03
教習所。

私は普通自動二輪ATでしたが、楽しかったですよぉ~!

そういえば何十年ぶりの教習所は昔と違ってとってもフレンドリーな教官ばかりでした。

っていうか、年下の教官ばかりでした。。。
返信する
いいなぁ (レオ)
2005-09-22 12:01:37
わたしも教習所行きたいわぁ。自動二輪の大型は自信ないからトラックかバスなんてのもいいかもですね。



っていうか、

私が行ってもきっと年下の教官ばかりだと思う。。。
返信する
あげあし取りでごめんなさい (やまもと)
2005-10-08 01:47:24
1)AT限定だと

1000CCは乗れないです。

650CCまでです。



2)また、MTの中型は必須ではありません。

それはその教習所の方針かと思われます



3)ATだからって簡単じゃありません

課題はMTと同じですのでむしろ難しいです。



あげあしとりでごめんなさい。

誤解されるといけないと思ったので



どのような課題があるのか興味がある方はHPへお越し下さい
返信する
教えていただき大感謝です (管理人 レオ)
2005-10-08 12:07:41
やまもとさま。ありがとうございました。



ちゃんと調べもしないで思いつくままにつぶやいてました、反省



スクーターの教習課題拝見しました。びっくりです!免許取得という観点だけでなくて事故防止という意味でもスクーターの免許のありかたをちゃんと考えなければ、という事ですね。私の友人は、50CCのスクーターで自分で自分を引きずって怪我してましたし。。。乗る前に右手で握った時にアクセル吹かしてしまって。



私が訪ねた教習所では受付の方は最初「大型自二AT教習は今はやってないがそのうちはじめる」というので、「いつからはじめますか」と聞いたら、奥に確認しにいって「今のところ予定はありません」と訂正されてしまった次第です。
返信する

コメントを投稿

ツイート」カテゴリの最新記事