ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

ConCool(コンクールF)

2008-10-26 15:49:36 | フィジカルサイエンス
人気blogランキング >>クリックしてね

昨日、自由診療の歯科クリニックで歯のクリーニングをした。そこで、薬用マウスウォッシュ『コンクールF』をすすめられた。

コンクールFには、むし歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、歯槽膿漏の予防、口臭の防止をするグルコン酸クロルヘキシジンとグリチルリチン酸モノアンモニウムされている。これらがバクテリアをシャットアウトする。

バクテリアのシャットアウトという視点でいうと、「リステリン」でもいいのだろうが、殺菌力が違うかな?それとは別の視点だが、プロはアルコールが入ったマウスウォッシュはすすめないようだ。

アルコールが含まれたタイプのマウスウォッシュは、清涼感があり、口の中はすっきりしてきれいなった気分になるが、アルコールが強いと口が渇いてしまい、唾液がでない事で唾液がもたらす口腔内の自浄作用がなくなってしまい、口腔内に雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいかねないという。

そういえば、「クリニカ」をすすめる歯医者も多いようだ。「クリニカ」の中でも、「クリニカ デンタルリンス 長時間ピュアコート」はノンアルコールのようだ。

つい前日、タータコントロールをうたったアルコールたっぷりの「リステリン」を買ったばかりだが、プロがすすめるコンクールFを早速ドラッグストアで探してみるわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアリズムで痩せる会に入会 | トップ | 佐野成宏さんX日野原重明さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィジカルサイエンス」カテゴリの最新記事