ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

肌年齢っていったい?

2006-11-08 08:57:23 | アンチエイジング(抗加齢)の話題
人気blogランキング >>クリックしてね

先日のあるある大辞典。「肌が10歳若返る」というタイトルをみて、これは見逃してはならぬと珍しく録画をした。食い入るようにみながらいささかの疑問が沸いた。

「こんな簡単に20歳も若返る『肌年齢』って何者?」

20年の月日を本当の本当にたったの2週間で取り戻せるならそんなにすばらしい事はない。もちろん、番組の内容全般は健康維持にいい事なので否定はしない。問題なのはこの番組で使用した『肌年齢』の算出根拠。少なくとも考えられるのは、2週間で変動する可変領域が年齢試算の基準に入っている、という事が伺われるという点。

そもそも、アンチエイジングの考え方の超基本はトータルバランス。確かにこの手の番組は非常に学ぶべきところが多い。ただ視聴者は賢くなければならない。健康の維持増進という大きな器の中で、自分の弱点を知っておく。そして、今論ぜられている事が自分とどう関わる事かを客観的に感じ取る。そして、実践すべき事か知識として蓄積すべき事かを判断する。今後、健康関連の小ネタはどんどん増えていくと思われる。振り回されるのではなくて、上手に活用したい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタボリック時代の漢方商戦... | トップ | 時代はPR2.0へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンチエイジング(抗加齢)の話題」カテゴリの最新記事