ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

ゴルフは道具

2005-08-01 11:38:50 | ゴルフ
もう10年以上前だが、BIG BERTHA に惚れていた。レディースモデルでもシャフトのブレを感じないのでびゅんびゅん振り回せる。当時、いくつかのメーカーのドライバーを使ったが、BIG BERTHA以外のレディースシャフトは全てブレがあって使えなかった。しなやかでぶれの無いBIG BERTHAのレディースシャフトをこよなく愛した。その後、メンズモデルのシニア向けのシャフトを使うようになって、今は中古で買ったシニアシャフトのERCⅡを愛用。このERCⅡに慣れてきたら困った事がおこった。金属バットのように唸るチタンヘッドの感触を覚えたら、今度は古いフェアウェイウッドのずしっと重い感覚が耐え難くなってきた。そんな時、昨年出たばかりのBIG BERTHAに出会い、使ってみようと取り上げた。そしてスタンスをとった。すると、どうだろう、打つ前から戦慄が走った。全く違うではないか。握ったそこから神経が走り出し、自分の体の一部となった。ぱっと見ただけでは違いは感じないが明らかに解ったちがいは重心の位置。1インチ以上違う。

(写真左が旧モデル 右が新モデル)

よく、ゴルフは「道具だ」と言われるが、本当にその通り。2008年の高反発モデル使用禁止令が微妙に気になるところではあるが、自分の体の一部になるかどうかは間違いなく道具による。体の一部になれば、スコアメイクにも有利ではあるが、最終的なスコアは素人レベルではやはり道具ではないんだなぁ。いつも不思議に思うのは、例えば、100前後でまわる人は、いつでも100前後。80台でまわる人もだいたいいつでも80台。100前後でまわっていた人が道具を変えたらいきなり80台でまわれるとは思えない。ただ、80台で安定している人が道具を変えたらさらに安定する、という事はよくある事。また、80台で安定している人が何世代も前の、あるいは、無名のクラブを使っているという話はあまり聞いた事は無い。

ゴルフが道具と関連して、アメリカで力のある男性がレディースのボールを愛用しており、ある特定ブランドのレディースボールが品切れになっているという話も聞く。レディースボールは、軽くて反発力があるが、その分やはり不安定でふわふわと飛んでいくから使っていなかったが、その話題のボールを友人から1ダースもらって使ってみたら確かに安定しており、人気の程が伺えた。

さて、戦慄の走った最新モデルのフェアウェイウッドに買い換えるかどうか。。。現実的には、道具にお金をかけるほど、今はラウンドしていないので、フェアウェイウッドを買い換えるかは迷うところ。だって、買い換えたところで、きっとスコアへの影響は何もないもん。それより、ラウンドの際、特にグリーン周りで一打一打を集中して一点でも多く稼ぐ方が得策

人気blogランキング >>クリックしてね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューマッハ悲願のポールポ... | トップ | ナイキのパワーヨガマイマット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KJ)
2005-08-02 16:32:16
日曜日にゴルフをしたら後半全アイアンがシャンクして右45度(ならまでましな方)に飛んでいきました。どうすればいいでしょうか?ドライバーはOKです。アイアンは4番でもSWでも、もれなくシャンクです。困りました。
返信する
シャンク対策 (レオ)
2005-08-03 19:55:21
45度だとどんどん遠ざかっていきますね。-45度でスタンスをとってみては?私は師匠からクラブの先っぽで打つといいと教わりました。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事