ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

ブロン液とブロン錠一緒に売って

2006-01-22 22:13:41 | ツイート
人気blogランキング >>クリックしてね

咳が止まらない。やっかいになってきた。ブロンはシロップの方が効くようだがシロップは携帯には不便だ。そこで、朝と晩は家でブロン液、昼はブロン錠を使う作戦にした。

薬局で当然のごとく、ブロン液とブロン錠一つずつ買おうとしたが、それは売れないと言う。法律で一度に二つ以上売ってはいけない事になっているという。言われてみればわからないでもない。大量摂取が問題となった当時のブロンとは成分を替えて今は安全だと聞いていた。私が薬剤師になった時は既にその件は落ち着いていたから事情には詳しくない。

そんな事よりせっかくいい作戦(家ではブロン液外ではブロン錠)思いついたのに出鼻をくじかれた。しかも、犯罪者にみられたくないからと必要以上に店員に言い訳している自分があとでなんだか恥ずかしい。まっ、とりあえず昨日はブロン液だけ買った。

今日出掛ける際にやはりブロン錠が必要になった。なので今日はブロン錠を買った。一応、気ぃつかって昨日とは違う薬局で。

ちなみに、ブロン錠はバージョンアップされたブロン錠エースなるものがある。去痰剤カルボシステインが配合されたらしい
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライエイド 超・高粘度 | トップ | 柴胡桂枝湯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (kenhappy)
2006-01-23 01:32:21
咳は風邪からですか?

咳は理由があるから出るもの。薬で止めるのは良くないと効きましたが、仕事で支障になるのでしょうね。

お大事にしてください。

今夜は「年賀会」の飲み会でいつものメンバーで23:00まで飲んできました。それでも私が睨まれながらの最初の退出者!(笑)皆さん元気が良いですね!レオさんともそのうちね!
返信する
風邪だとおもうのですが、、、 (レオ)
2006-01-23 07:35:22
kenhappyさん、気に掛けていただきありがとうございます。確かにおっしゃる通りです。一応風邪かと思い総合感冒薬(パブロン)と併用してます。が、パ、ブロンとブロン、名前が重複してるだけじゃなくて併用すると鎮咳成分が重なるので本当は併用はダメみたいですね(;^_^A



昨日は、仙台に集まってくださったメンバー皆さんにとって有意義な時間となった事と信じております。場は共有できませんでしたが志の共有を糧にお互いまたいい一年を送れるよう頑張ってまいりたいと思います。でも、たまには場の共有、しなきゃですね(^^)
返信する
Unknown (ヒカル)
2006-01-27 09:47:25
ブロンのそういう話は結構有名でしたね。

一本ぐらい飲んじゃったら(^^♪

返信する
そうなんだぁ (レオ)
2006-01-28 21:30:04
やはり有名な話だったんですね。別の薬だけど私が投薬した薬が犯罪に使われておまわりさん来ちゃった事あるけど^_^; 職務質問の時に「危なそうな人だった」とつい口が滑ってしまったらえらくつっこまれてしまいました。。。もちろん、処方に従ってルールどおり投薬したわけだから私は無罪ょ。



で、今日もどきどきしながらブロン買いました。でも錠剤の方ですが(笑)ワインのハーフボトル一本だったらがんばって飲んじゃいますょ、ふふふ
返信する

コメントを投稿

ツイート」カテゴリの最新記事