黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ナツハゼの赤花

2019年04月24日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きで黍生山の山頂に登ったところからです


足下の山が燃え出しました


久し振りに名古屋の高層ビル群がぼや~っとですが見えました


恵那山はまた少しですが雪が降ったようです


カミがシュンランを見つけました
撮ろうとすると向う側と左側に赤い蕾


ナツハゼです しかも黍生山には珍しく緑の抜けた赤花


こんなに赤いナツハゼは初めて


ナツハゼを撮ろうとすると今度はシュンランにアリが捕まっています
シュンランは食虫植物!


閑話休題、それにしてもキレイです


こんなにキレイなのに山頂の整備作業の時は刈られちゃうんだろうな


以前は保護するよう伝言した事もあるんですがそれでも刈られたり
気に入った特定の植物だけ保護するのは一寸違うかなって思って…


1本だけ元気な桜の若木って言っても10年以上経つんですがね


お気に入りの山桜は葉っぱが緑色に変って来ました


副郭土手の桜


2年前「花と龍」って載せたアオダイショウが登っていた桜も
左はソコソコ咲いていますが右は全く咲いていません

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2019-04-24 07:03:44
ナツハゼ・・・
きれいですね。
シュンランは食虫植物ではないと思います。
たまたま通りかかったアリが引っかかったのでしょうね。
運が悪かったようです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-04-24 07:33:15
そうですね、春蘭が食虫植物なんて聞いたことないですね。
それにしても上手く捕まったものです。
まるで捕食しているようです。

返信する
黍生山 (mcnj)
2019-04-24 08:59:36
お早うございます。

ナツハゼですか。
初めて見ました。

山桜が、まだ、咲き残っていましたか。

こちらの裏山のやまざくらは、標高が低いので、全てヤマト、葉桜です。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2019-04-24 09:51:56
「夏櫨」にはピンク・タイプと薄緑色・タイプがあります!
どちらも良質な蜜を流出するので昆虫達がよく集まります。ピンク・タイプは花やや赤い!!!
取分けスズメバチ達は好んでこの蜜を求めて遣ってきます・・・ これを知ってもう20年近くになるだろうか?
ヘボちゃん族の撮影ポイント、そして大型スズメバチは捕まえるトラップ場所として絶好の場所となっている。
これ程多くの蟲さん達が集まる場所、そうは無いだろう?
蟲さん観察には重要な植物です!!!!! 
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-04-24 10:40:26
ナツハゼは↑ヘボの巨匠である極トン師匠から教えて頂きました。
夏に櫨の様に赤くなるのでナツハゼだそうです。
探せば結構あるもんです。
この辺りはまだまだ山桜が健在!
新緑と山桜が見事なコラボです。
返信する
おはよう御座います (^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-04-24 10:42:01
ナツハゼを撮ろうとすると今度はシュンランにアリが捕まっています
シュンランは食虫植物!


自然界の法則でしょうか~?

こうして動物界は生存す路のでしょうね

タイミングの素敵な写真有難う御座います

今週末 誕生日です~
返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2019-04-24 10:47:37
師匠から伺い黍生山でナツハゼを探しました。
日当たりの良い、尾根で結構見つけましたが赤花はこれが初めてです。
実にキレイです。
山のナツハゼを採って来るのは忍びないので苗をネットで買いました。
ところが大きくならないもんですねえ!
ヘボが少ないのか、餌が豊富なのか?
この辺りの夏櫨にはヘボが来ないです。
いつかナツハゼとヘボの写真を撮ってみたいと思っております。
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-04-24 10:57:17
すみません、冗談です。
シュンランは食虫植物ではありません。
偶々引っ掛って動けなくなったようです。

今週末が誕生日ですか。
お嫁さんやお孫さんが盛大に祝って呉れるんでしょうね。
賑やかなのはいいですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2019-04-25 05:01:59
黍生山にナツハゼの季節^^
シュンランも見事!!
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-04-25 06:31:46
この夏櫨は本当に見事です。
黍生山のナツハゼは緑花ばかりでしたので、
赤花は寒冷地のものだと思っていました。
来年から楽しみが増えました。
返信する

コメントを投稿