全国地蜂連合会

全国の地蜂愛好会やグループで組織する、全国地蜂連合会のホームページです

ヘボのように刺す

2016年06月25日 | ニュース
先日顧問の野中教授からこんなメールと画像を戴きましたので紹介いたします。

先週、恵那市観光大使就任式というのにいってきました。ヘボ縁でヘボ大使となりました。
いっしょに大使になった格闘技チャンピオンは、山岡出身でかんてんを応援してるそうですが、
実は大のヘボ好きだそうで、中学校の時はそれで研究レポートをだして表彰されたほどです。
チャンピオンのポスターは明日画像を送ります。



私はHEATと言う格闘技を知らないのですが
そのバンタム級チャンピオンがヘボ好きなんて嬉しいですね。
強いチャンピオンがヘボに刺された時はどうなるんだろう…。
昔「蝶のように舞い、蜂のように刺す」って言うボクサーが居ましたけど、
春日井建士選手もスガレのように舞って、ヘボのように刺して欲しいです。
皆さんも機会があったら応援して下さいね。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助成金

2016年06月15日 | ニュース
 第10回人と自然の共生国際フォーラム 人と自然の共生事業

この助成金を顧問の野中顧問の奮闘により頂ける事になりました。

助成の金額は20万円。これを使って地蜂連合は↑海上(かいしょ)の森でヘボ追いの参加者を募り、
掘り上げたヘボを海上の森で飼育しその模様をネットでライブで見られる様にしようと思います。
そして秋にはヘボ追いをされた方なども含めてヘボの試食会をやりたいと思います。


第1回の打ち合わせが6月7日「あいち海上の森センター」でありました。


地蜂連合会から参加したのは鈴木、三宅副会長、野中顧問、広報の佐藤の4名です。


計画を説明する鈴木副会長


右側は海上の森のスタッフ、鈴木、三宅副会長以外は他所の助成団体


打ち合わせ中に照明にアシナガバチ。白黒の仲間も居るんだろうなあ


これが海上の森


終了後も「一緒にやりたい」「頑張って下さい」等とヘボの評判が良く、活動の成果を期待されました。
具体的にはこれからの打ち合わせに依りますが、会員の皆様のお力をお借りする事もあると思います。
その時はご協力をお願い致します。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京地蜂クラブ・会員募集

2016年06月13日 | ニュース
今年入会された東京地蜂クラブが会員を募集しています


都市部にお住まいでヘボが飼えないあなた、色んな方法が有る様です。
一度相談されてみてはいかがでしょうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巣箱の販売

2016年06月11日 | ニュース
総会の記事に載っていた立派な巣箱を覚えていますか?


この巣箱を4万円で全国地蜂連合会が販売する事になりました
お問い合わせは全国地蜂連合会の役員またはこのページのコメント欄にお願いします。
コメント欄は非公開ですので返信が必要な場合は連絡先の電話番号等も記入してください。


製作者の早川さんは付知ブラックビークラブの会長さんで毎年大きな巣を出品されます。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スナック菓子?

2016年06月09日 | ニュース
 「第10回人と自然の共生国際フォーラム 人と自然の共生活動事業」
嬉しいお知らせです。この助成金が受けられる事になりました。詳しくは後日報告致します。

遅れましたが5月28日に行われた総会の席でこんなモノを試食させて頂きました

ヘボのフリーズドライです 味は3種類ありましたが塩味が好評の様でした
これを作って呉れたのは地蜂連合が何度もお世話になっている
フードコーディネーターの上村尚美先生


資料を顧問の野中教授が送ってくださいましたので紹介します


名古屋での開店を計画中のようですが開店したら地蜂連合もお祝いに巣箱を1つ送りましょうかね


プロの方が作られたのですからみんな美味しかったですけど特にこのお寿司は美味しかったですね


串原のヘボ祭、私もヘボ餃子を戴きました


ヘボは今世界に飛んで行こうとしています














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新三役

2016年06月07日 | ニュース
5月28日に開かれた総会の写真から新三役の画像をUPさせて戴きました。


高橋新会長の挨拶です


留任の三宅副会長は事務局の中核


鈴木新副会長は会計も兼務


総会の風景です







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会~恵那農業高校HFBO倶楽部~

2016年06月05日 | ニュース
先日まだ書き掛けの記事が手違いでUPされました事をお詫び申し上げます 改めての投稿です
前回TOP画像に総会に舞い降りたヘボの妖精を載せましたが、皆さん気懸りでしょうからその報告を致します


総会に来て呉れたのは岐阜県立恵那農業高等学校HEBO倶楽部の生徒とその先生


今年はヘボの飼育もするそうです


これらのレポートに感心しきりでした


ところでこの立派な巣箱を作られたのは付知ブラックビークラブの早川会長


会長はその道のプロで販売もするようです
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 全国地蜂連合会 総会

2016年05月29日 | ニュース

              全国地蜂連合会に舞い降りたヘボの幼虫?否、妖精!

お知らせした通り、5月28日(土)午前10時過ぎから平成28年度の全国地蜂連合会の総会が
岐阜県恵那市の共同福祉会館で開かれました。


                             会場

取り合えず、その概要を報告致します。
先ず昨年度の事業報告、次いで昨年度の会計報告が行われました。


平成28年度の事業計画案、平成28年度予算案が上程されました。        


そして平成28年度新役員が選出後6団体の脱会と、1団体の入会が報告されました。

各団体とも高齢化が進み、個人で地蜂を飼育するのが精いっぱいで、
会として活動する余裕が無くなっているのが現状の様です。
その点についてこの後非常に有意義で活発な議論が行われました。


記念写真を撮って散会となりましたが、詳しくはまた後日報告致します。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度役員

2016年05月28日 | 役員一覧
平成28年度役員

会長   高橋勝幸   (付知ブラックビークラブ)

副会長  三宅明    (串原ヘボ愛好会)

副会長  鈴木俊美   (足助ヘボ愛好会)
(会計兼務)

理事   佐藤文洋   (足助ヘボ愛好会)
(広報担当)

理事   三宅大輔   (串原ヘボ愛好会)
(若者・外国人担当)

監事   田中耕一   (伊那地蜂愛好会)

監事   小川幸治   (藤岡ヘボ愛好会)

顧問   野中健一   (立教大学教授)

名誉会長 今井久善   (東白川タカブ研究会)












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘボの目撃情報

2016年05月27日 | ニュース
地蜂の目撃情報を耳にするようになりました
「標高1300mで魚に子蜂が付きました」「標高600mで子蜂を見ました」等々
我が家の庭でもクロスズメバチの女王を見ました


5月24日 福井県の日野山に登った所、標高350m付近に女王が居ました


巣穴を探しているようで、盛んに穴に入っては出てを繰り返していました


地蜂の世界にもアパマンニュースやエイブルが有れば女王も助かるだろうなあ



総会のお知らせ

日 時   5月28日(土)午前10時~ (明日です)

場 所   岐阜県恵那市共同福祉会館
         恵那市役所のすぐ隣ですのでカーナビをご使用の方は
         恵那市役所 TEL0573(26)2111で行先の設定をして下さい。


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加