黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

春の山…

2019年04月23日 04時18分28秒 | 日記
「春の海終日のたりのたりかな」は与謝蕪村の俳句ですが
今年の黍生山もそんな感じでゆっくり進んでいます
今日は18日の黍生山です


10時24分 出発しようとすると巴川の石の上でカルガモが春眠
こんな目では可哀想なので


直るまで待って


登り始めると直ぐ登山道に桜の花びら


西側にあるこの桜の花びらでした


共有林下でカミがツチグリを見つけた
猪が掘りたくって枯葉の下の去年のが出て来たのでしょう


5日前のマムシグサ花が咲いちゃえばそこから変化は殆ど無いですね


今年のヤブレガサは本当にゆっくり




黍生山が笑い始めました


林道出会いの水溜りは復活しません昨日もソコソコの雨が1日中降ったのですが
水が湧いて出て来ると言うのは大変な量の水が地中にしみ込まなければならない事を実感


座禅石の辺りのアオダモ


花が開き始めたようです


ダンコウバイの葉っぱも伸び始めました


この前キレイだったオオカメノキは1輪だけ残っていました


11時43分 山頂の気温は15.5℃


山頂はチョイ霞

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-04-23 04:37:28
カルガモ君・・薄目を開けたんですか?
ツチグリじゃなかったっけ?
今日もヤブレガサだと思うけど^^
ヤブレガサ・・これだけあれば食材に戴いても大丈夫そう^^
takaさんなら・・根こそぎかも?
アオダモの花・・記憶なし。
26日カタクリの船通山予定だけど・・
雨で花・・駄目かもね。
返信する
黍生山 (mcnj)
2019-04-23 06:04:59
お早うございます。

山が笑い始めましたね。
一斉に芽吹き始めました。

よいてんきで、やまざくらも、木々の新芽も気持ちよさそうです。


返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-23 07:08:40
カルガモ・・・
どんな夢を見て寝ているのでしょうか?

またまたモミジガサ・・・?
これはヤブレガサですよ!
天ぷらにして食べてください。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-04-23 07:59:39
ツチグリになってると思うんですけど…。
ヤブレガサ、何処かでモミジガサと繋がっちゃってます。ヤブレガサを見ると反射的にモミジガサって。
今までこんなことなかったんですけどね。
アオダモ、黍生山は多いです。
今はアオダモの花盛り。
今頃カタクリ!
幾らなんでも遅いでしょう!
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-04-23 08:12:40
山がキレイになりました。
ここから1ヶ月ほどは本当にいいですね。
あれが咲いた、これが咲いたって言っている内に初夏です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-04-23 08:18:20
ヤブレガサとモミジガサが混線しちゃいました。
一寸ヤバイですね。
ヤブレガサの天麩羅はまだ食べたことがないです。
鹿も食べないので…。
返信する

コメントを投稿