黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

黍生山祭り

2019年04月15日 04時18分28秒 | 日記
4月7日黍生山祭りの日です


7時31分 枝垂れ桃にシジュウカラがやって来ました


このシジュウカラは巣箱に営巣しているシジュウカラではありません


メジロと群れでやって来たシジュウカラです


例年ならこの群にヤマガラも混じっているのですが


どうした事か今年は姿を見せません


9時47分 給餌して出て行くシジュウカラ


10時45分 黍生山祭りに参加する為峠の駐車場に車を止め山頂に向かうと山桜が


ほどなく副郭に到着歩地爺さんに先を越されましたが黍生山にもワラビが


11時 神事開始


禰宜さんが祝詞をあげている最中もバカはお供えのサバに
ヘボが来るんじゃないかと落ち着けません


玉ぐしの奉奠が始まりました


出席者は約40名位老人が極端に減りました
駐車場から10分足らずですがそれさえ登って来られなくなったんです


微笑ましい光景 お姉ちゃんが妹の髪を結ってあげています


美人校長先生の挨拶です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-04-15 05:08:23
花に小鳥は絵になります^^

面さんも間に合った黍生山祭・・・
出席者、奉献種の多さにびっくり^^
俄宮司かと思いきや本物!!
主催者はどこなんですか?
まさかOHC????
美人校長・・ちょっと遠いなあ。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-15 06:13:24
黍生山まつり・・・
面さんもいたのですか?
写真からは姿が確認できませんでした。
若者が増えているようです。
喜ばしいことだと思います。

返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-04-15 06:21:01
面さんはこの日帰国でした。
何時も遅れて一人で登って来る面さんの彼女、
今年は最初からいたんですけどね。
主催は自治区です。
OHCはノータッチ。
殆どの人はこの日しか黍生山に登らないでしょうね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-04-15 06:26:00
面さんはこの日帰国でした。
若者が増えているのは自治会役員が若返ったからです。
出席者はひと頃の半分でしょう。
子供も激減です。
去年この学区で生まれた新生児はゼロです。
返信する
黍生山祭り... (安人(あんじん)の日記)
2019-04-15 15:02:01
盛大に行われるのですね~

 若い方の参加も多く~ 👏
 私も同じです 今月78歳です

 出掛ける時に 必ず・・気を付けてね と・・

 もう少し頑張ります ((´∀`))
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-04-15 22:16:30
これでも一時の半分ほどになりました。
特に長老が来られなくなったのが残念です。
お祭りに年長者は欠かせないですね。
20年程前までは林道が無かったので、
麓から全て運び上げて来ました。
返信する

コメントを投稿