黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

シジュウカラが給餌

2019年04月14日 04時18分28秒 | 日記
4月6日の事です

朝起きるとピーヨとイカルが喧嘩をしていたようです


って言うか多分ピーヨが勝手に怒っただけでイカルは全然相手にしないですけど


それにしてもイカルは昨日だけで行っちゃうのかと思いましたが今日も来ました


10羽位の小さな群れですけど


ここで少し休んで行くのでしょう


するとカワラヒワが2羽


イカルから一番離れた枝に


11時55分 榎の枝にシジュウカラのメス


桃の枝にはオスあれっ虫を咥えてます
暫く警戒してから巣箱で給餌して直ぐ出て行きました
この後5分~10分位してまた給餌したようです


12時22分 香嵐渓の飯盛山の楓が少し芽吹いて来たようです


香嵐渓にある豊田市の足助支所に県議会議員選挙の不在者投票に来たのです


帰りに巴川河畔の桜並木


満開です


1時21分 また給餌これはメスのように見えますが…
でも、メスは一昨日巣材を運び込んいたんですけど…
苔では無く「選り鳥見鳥」でUPしたように
動物の毛等を持ち込むようになると産卵間近と言われています
でも何時抱卵したのどうなってるの訳が判りません
まだ糞を運び出すのは見ていません


イカルは偶に驚いて逃げますが


略一日中ここに居座っています


ここで体力を養って


北に帰るんでしょうね


ところで、あの頭の奇形なイカルが見えません


昨日の様子からすればここに下りて来ても良さそうなんですが


庭に下りて来るのは3~4羽だけ


残りは土手や河原に下ります


そんな所にシジュウカラのオス


3時28分 今日は略1日中イカルが居座りました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-04-14 06:04:54
BUNさんちに住み着いた野鳥たち
多種多様^^ いいな^^
いよいよ子育っても始まりましたね。
また巣箱の前に居座る時間が長くなりそう^^
返信する
イカルとシジュウカラ (mcnj)
2019-04-14 06:07:35
お早うございます。

春の新芽を食べる虫も沢山いるようです。
一生懸命に給餌してますね。

ユキヤナギもソメイヨシノっも満開です。
綺麗ですね。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-04-14 06:19:24
ここにカワラヒワが来るのは珍しいです。
イカルはもう渡っただろうと思いますが、
はぐたのでしょうか?昨日1羽やって来ました。
いろんな野鳥が来るのも榎のお蔭です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-04-14 06:26:48
1週間前の事ですが随分前の様に感じます。
シジュウカラの給餌には驚きました。
この2日前に仕上げの巣材を運び込んだばかりです。
抱卵の時間がありません。
あれから1週間経ちますが給餌の間隔が頻繁になりません。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-04-14 06:50:54
イカル・・・
ここが余程気に入ったようですね。
餌が豊富なようです。

シジュウカラ・・・
もう子育てが始まったのですか?

先日(10日)、我が家にもツバメがきました。
巣の周りを確認しただけでどこかに行ってしまいました。
それ以来姿をみていません。

返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-04-14 07:40:46
イカルは結局5日間ここにいました。
渡り始めたけど中々暖かくならない気候の所為なんですかね。
シジュウカラ、抱卵の時間が無いので半信半疑…。
訳が判りません。
燕、こちらでも昨日見ました。
返信する
シジュウカラが給餌 (安人(あんじん)の日記)
2019-04-14 16:45:53
こんにちわ~
 
 大分 落ち着き お世話になった方々に
 挨拶状を 作成中です

 pcに馴れず 息子や嫁に助けてもらってます

 何時頃馴れるのでしょうね~ (´;ω;`)ウゥゥ

  諸々の手続き~大変でした
  カミさんが頑張ってくれてます ((´∀`))
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-04-14 17:35:31
あ~!「諸々の手続き」本当に大変でしたでしょうね。
歳を取るとイチイチ書類を読むのが億劫になって、
読んでもよく判らなくて…本当に大変です。
昔のように柔軟に対応出来ないんですよね。
でも助けて呉れる方が沢山みえて羨ましいです。
返信する

コメントを投稿