缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

缶詰のある風景『アメリカの鱒釣り』

2010-01-12 16:54:39 | 連載もの 缶詰のある風景

20100112img_4640
可愛らしいパッケージ。ポルトガルの缶詰である

 生存中、ヘイマンの旦那は、コーヒー1杯、煙草1本、酒1杯、女ひとりとして触れたこともなかった。そんなものは愚かしいと考えていた。
 冬には2、3の鱒がヘイマン・クリークにのぼってきたが、夏が来るころには、クリークはほとんど乾上がって、魚などはいなかった。
 ヘイマンの旦那は鱒を1、2匹釣り上げると、それを挽き割り小麦とキャベツと一緒に、生で食べた。かれはすっかり年老いて、ある日のこと、全然働く気がしなくなってしまった。
 リチャード・ブローティガン『アメリカの鱒釣り』訳/藤本和子

 不条理なユーモアのちりばめられた小説(あるいは散文、詩)、『アメリカの鱒釣り』の一文である。
 ここには缶詰が登場しないのだけれど、鱒の缶詰を紹介するにあたって、どうしても引用したかった。
 何故なら、筆者は、“鱒”と聞くと独特の感情が湧き上がるのだ。
 鱒と聞いたとたん、
「このままではいられない」
 と立ち上がってしまう。
 鱒釣りの様子が瞬時に思い浮かび、そのためのキャンプの風景も思い浮んできて、いてもたってもいられなくなって、泳ぐような手つきで部屋を歩いたりする。
 他の魚だと、こうはならない。
 鱒というのはものすごく魅力のある魚なのだ。




20100112img_4642

 ではでは、ぱきりっと開缶。
 左は「トラウトマリネの缶詰」、右は「燻製トラウトの缶詰」であります。
 開缶した途端、たまねぎ入りのマリネ液の匂いが立ちのぼり、食欲が強く刺激される。
 トラウトとは鱒のことだが、ここで使われている鱒は恐らく、ニジマスが海に下って大きく成長したものだろうと、川口貿易の方がおっしゃっていた。
 すなわちこの缶詰は、シュールストレミング缶の正規取り扱い店として有名な川口貿易が独自に輸入している商品なのだ。




20100112img_4653

 かくのごとし。
 鱒の美しい皮がきちっと残っている。
 ハヤる気持ちを抑えつつ、まずは燻製トラウトのほうをひと口...。
 むっ、これは素晴らしく美味しいです。
 鱒の身独特のキメ細かい肉質が、口中でほどけていくようだ。そこに燻蒸香がほんのりと加わって、飲み込んだあとは何も残らない。
 もう一つのトラウトマリネは、ローリエとたまねぎの香りがよく利き、燻製トラウトよりも味が濃く感じる。
 どちらもオイル漬けのわりにはあっさりとしていて、塩っ気がとても少なく、品の良い味付けなのが印象的である。
 ただ食べるたけではもったいない気がし、これを肴にフォアローゼスのブラック(バーボン)を一杯、生でやっつけてみた。
 たちまち歓喜がやってきて、思わず一人、ニヤリと笑う。鱒は影だけを残して、遙か彼方に泳ぎ去っていくのであった。




 内容総量:どちらも90g(固形量65g)
 原材料名:燻製トラウトはます、オリーブ油、香料(天然由来)、食塩
 トラウトマリネはます、ひまわり油、トマト、酢、たまねぎ、唐辛子、白胡椒、月桂樹、食塩
 原産国:ポルトガル(輸入販売:川口貿易


 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムム・・・・ (G3)
2010-01-12 21:48:10
トラウトといえばマーク・トゥエイン
この缶詰はポルトゲスでありますが、はやと殿の文章はアメリカンであります。
アメリカンだけど洋酒天国みたいでもあります(^^

はやと殿の文章が一段と冴えてきましたね~
見習わなければ!

返信する
G3どの (はやと)
2010-01-12 22:25:19
マーク・トゥエインなのですか、そうなんですか。なぜですかなぜですか? 今度御指南お願いしまっす!
それはともかく、僕はアメリカンな文章にドストライクなんです。
若い頃に影響を受けると、きっと生涯抜けないんでしょうなァ。
返信する
はやと殿 (G3)
2010-01-13 18:32:16
マーク・トゥエインの好物料理に虹鱒にコーンパウダーをまぶして、大量のベーコンをフライパンに敷いた上にその虹鱒を載せ、加熱してベーコンの脂でフライにするという料理がありました。
で、最期の仕上げにウィスキーを振り掛ける・・・この部分は本当かどうかは知りませんが・・・

そんな訳で、鱒料理は釣り好きのマーク・トゥエインの好物だった・・・らしいです(^^

因みに洋酒天国の編集者の開高建氏はスコットランドの鮭が好きだったそうですね。

ところでカナダでは自分が釣ったキングサーモンを缶詰にしてくれるところがあるとか・・・つり好きと、鮭・鱒と、缶詰は切っても切れない関係でありますね。
返信する
G3どの (はやと)
2010-01-13 20:50:06
ははぁ、なるほどそれはウマそうですね。
ベーコンの脂を使うとこが、いかにもアメリカーンですなァ。
>ところでカナダでは自分が釣ったキングサーモンを
>缶詰にしてくれるところがあるとか
僕も聞いたことがあります。まさしく持ち運びのための加工でありますね。一度、やってみたいもんです!

返信する
そういえば以前見た番組で、ポルトガルの缶詰はど... (kimamaねこ)
2010-01-20 23:16:23
そういえば以前見た番組で、ポルトガルの缶詰はどれもパッケージが可愛かったのを思い出しました。
返信する
kimamaねこどの (はやと)
2010-01-21 11:24:40
面白い番組をやっていたんですね。
僕も見たかったなァ。
返信する

コメントを投稿