缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

タイカレー缶、仁義なき戦い

2013-11-19 10:53:28 | 缶詰考察

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日常食となった(?)タイカレー缶各種

「こ、これが缶詰とは思えぬ」
 2011年9月に発売されたいなば食品[ツナとタイカレー](レッド・グリーンの2種)シリーズは、それまでの缶詰の概念を打ち破った。
 ココナツミルク、レモングラス、こぶみかんの葉などを使った本格的なタイカレーの味は、まるで専門店で食べているようなクオリティだったのであります。
 翌年には、具に鶏肉を使った[チキンとタイカレー](レッド・グリーン・イエローの3種)を投入。初代ツナバージョンとともに大ヒットし、時には供給が間に合わなくなるほど、売れに売れた。
 発売から2年以上が経った今では、様々な年齢層の人から
「いつも買い置きしてるよ」
 という声を聞くまでになった。
 保存食とばかり見られていた缶詰が、日常食へと変化したのだ。これは大変なことであります。

 さて...そこでだ。
 この状況に殴り込みをかけたのが、マルハニチロ食品「タイグリーンツナカレー」「タイレッドツナカレー」の2種であります。




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 マルハニチロ食品といえば、あけぼのブランドの鮭缶やカニ缶を揃える老舗の一大メーカー。
 そこが今年7月に上記タイカレー缶を発売したのだから、おだやかではない。
 さらに…。
 百円ショップ[ダイソー]などで缶詰を展開するトマトコーポレーション[マイルドタイカレー](レッド・グリーン・イエローの3種)を展開している。
 タイカレー缶詰は今や、一大抗争の状況なのだ。




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 さて、こうなると面白い。
 タイカレー缶のパイオニアとも言えるいなば食品は、次にどう出るのか。
 すでにトムヤムチキンガパオなど、本格タイ料理缶を発売してはいるが、次のタイカレー缶をどうするのか。
 興味津々で見ていると、何と...。
 新たに[チキンとインドカレー]を発売したではないか。
 タイを飛び越して、インドへ行ってしまったのであります。
 それも、ただのインドカレーとは違う。中身は[バターチキン]なのだ。




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 日本ではまだ馴染みのないのがバターチキン。
 辛さは控えめで、そのかわりコッテリ濃厚な味付けが魅力のカレーだ。
 やはりパイオニアは違う。商品開発力が頭一つ、抜きんでていると言わねばならぬ。

 さて、その肝心のお味のほうはどうか…。
 そこはぜひ、読者諸賢で体カンしていただきたい。




 チキンとインドカレー
 内容量:125g
 原材料名:鶏肉、ココナッツミルク、玉ねぎ、トマトペースト、カレーペースト(唐辛子、にんにく、玉ねぎ、エシャロット、コリアンダー、しょうが、食塩、トマトペースト、カレーパウダー、タマリンド)、大豆油、バター、砂糖、唐辛子、増粘剤(加工デンプン)
 原産国:タイ(輸入販売・いなば食品)










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