缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

鮭の心臓缶

2011-12-31 18:14:14 | 魚介

20111231img_1382
鮭がジロリと睨むパッケージ。迫力満点だ

 2011年は、いろんな意味で心臓に良くない年だった。
「もっと自分の心臓が強ければ...」
 こう願わずにはおれない年だった。
 筆者は生来、気が弱い。脅かされるのが嫌いだし、ホラー映画なぞもってのほかである。
 告白するが、[エクソシスト]をこれまで一度も観たことがない。
 あの映画が日本で公開されたとき、どういうわけか家の近所の電柱に、ポスターが設置された。
 幼い筆者は、そのポスターを見ただけで震え上がった。しかし買い物で必ず使う道だったので、夜などは数メートル手前からあらぬ方向を見据え、道の反対側を通ったのであった。
 そういうわけで、強壮を願う筆者としては、2011年の締めくくりを鮭の心臓缶にしたいと思う。




20111231img_1384
開缶! 鮭の心臓はこんなカタチだったのか
数えてみると15個入っていた
即ち鮭15匹分である




20111231img_1388

 かくのごとし。あらかじめ湯煎して温めてある。
 甘辛く煮付けた煮魚の匂いがしていて、そこにレバーっぽい匂いが混ざった感じ。
 そのまま食べてみると、しっかりとした歯応えがあって、ちょいと砂肝に煮ている。内臓っぽい臭みはあまりなく、なかなかウマい。
 ただ、そのまま15個をつまむと飽きてくるので、すり下ろしたショウガと白髪ネギを加えてみた。
 すると俄然、小料理屋で食べているような風味に変わった。やはり缶詰にはフレッシュな薬味が有効なんであります。
 そこにさらに、最後はゴマ油を垂らして食べてみた。フレバーが変わることでまた違った魅力が出てきて、実にいい組み合わせとなった。

 こうして筆者は、鮭の心臓15個を食べ尽くしたのであった。
 我が心臓もきっと、強力な心臓に生まれ変わることでありましょう。




 内容量:50g
 内容総量:80g
 原材料名:鮭の心臓、砂糖、還元水飴、ショウガ、醤油、みりん、唐辛子、調味料(アミノ酸等)
 原産国:日本(札幌市・(株)北都
 参考価格:700円前後
 この記事は『缶詰まにあくす』“鮭の心臓 醤油味”にトラックバック






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに今年はいろいろなことがありましたな。 (papa)
2011-12-31 23:00:42
「いろいろなこと」この言葉で締めくくるのがふさわしいのかも。

人それぞれの思いは本当にいろいろある。
返信する
papaどの (はやと)
2011-12-31 23:38:58
ジンセー本当にいろいろですね。
来年はパーッと、行きたいです!
返信する

コメントを投稿