缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

実験!イカ丸煮缶でパエリア作り

2009-02-19 09:05:54 | 魚介

Ika480

 これは岩缶さん(岩手缶詰)の、イカスミごと入ったイカの丸煮缶である。410
 丸大豆しょうゆと砂糖を用いた、純和風の味付けに仕上がっている。
 しかし筆者は、この缶詰を眺めているうちに豁然と悟った。
「これでパエリアを作ったら、存外美味いに違いない」
 しかもそれはイカスミのパエリアになるはずである。
 このような発想を、なぜ今まで持たなかったのだろう。
 筆者は欣喜として台所に入った。



4466

 オリーブオイルでニンニク、干し肉、ほたて、マッシュルームを炒める。
 本日は家で仕事なので、陽の光で撮影できるのがすごく嬉しい。



5700

 いったんほたてを取り出し、米を炒める。
 本場スペインの作り方は、具材を炒めた後スープを注ぎ、煮立ったところで生米を投入、煮て仕上げるという段取りだ。
 しかし日本の米だと、煮ているうちにねばりが出てくる。
 よって、試行錯誤の末、筆者は米を油で炒める方法を思いついたのである。
 もっとも、これより美味しく作れる方法があれば、そっちを試してみたいものだ。
 料理好きの読者諸賢よ、意見を求む!

 さて。
 ここまで書いてきて、陽が暮れてきた。
 ちょいと失敬して、一杯やろうかと思う。



9700




6700

 とっぷりと陽も暮れたところで、パエリア作りを再開。
 缶の調味液を投入したところ、少々不安が生じた。
 イカスミが思ったより黒くないのである。



7466

 お湯も適量加え、煮立てることおよそ15分。
 取りあえずは完成である。



8700

 かくのごとし。
 投入したサフランの色が出たこともあり、結局は普通のパエリアに近い色合いに仕上がった。
 では、一口...。
 やっ、甘みが強い。しかし、しょうゆとオリーブオイルが良く合っているし、焦げ目も香ばしく、なかなかに美味い。
 和風パエリア、こういって間違いない味なのである。
 ビールの酔いも加わり、本日は日西関係の新たな幕開けを見た思いであった。
 合掌。

追:この缶詰は缶界の番人、のっぽさんの提供によるものであった。拝




 固形量:180g
 総内容量:420g
 原材料名:いか、しょうゆ、砂糖、クエン酸、調味料(アミノ酸等)
 原産国:日本(岩手缶詰




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~、これはいいかも。 (papa)
2009-02-19 18:14:11
お醤油のパリパリお焦げとサフランの風味がマッチしそう。

今度やってみよう。
返信する
papaどの (はやと)
2009-02-19 20:05:13
醤油の焦げた味・匂いは、世界一の美味さじゃないかと思いますです。サフランも合うんですよね。
返信する
はやと殿は創作料理にも造詣が深いのですね (のっぽさん)
2009-02-19 21:25:36
G-3殿はプロの料理人だしこば殿もアウトドア
料理が得意そうだし・・・
やはり、本当の味覚を知った賢人が缶詰の
奥深い味わいを感じる事ができるのでしょう!
いずれ、遊びに伺うであろう時には是非是非ごちそうしていただかなければ。。。
返信する
のっぽどの (はやと)
2009-02-20 08:11:34
そういえば、缶界には缶詰料理のプロと呼ばれるタカイチカどのがいらっしゃいますね。
彼女なら、実験的なメニューよりも、安定したメニューを作ってくれそうです。缶詰ナイトにお呼びしたいですなあ。
返信する
いつ見ても良いフライパンですね~・・・私もこう... (缶詰好きのG3)
2009-02-21 00:23:37
って、パエリャの話しでした!
この帆立が素敵です!
この色は・・サフランを相当沢山使いましたね?・・・リッチですね~。
美味しそう(^^)
返信する
缶詰好きのG3どの (はやと)
2009-02-21 10:56:25
フライパンはやっぱり合羽橋で調達でせうか。
それにしてもアルミのフライパンは、大きさの割に軽くて扱いやすいですねー。
洗うたびにスポンジが黒くなるのが、やや気になりますが...。
我が家はG3どのに進められたマーブルコートが大活躍です。あれ、すごく気に入ってます!

サフランはどうせ滅多に使わないので、リッチに使用しました。
返信する
ほんと凝ってるし美味しそうですね! (レーシック品川)
2009-02-23 23:11:08
ぜひ参考にさせてもらいます。。
返信する
パエリアというのがそそられますね。 (こば)
2009-02-24 22:15:22
イカ墨のみ単体で小袋だったかチューブに入って、スーパーのパスタ材料のところに置いてあったな・・・
それを足せばもう少しイカ墨っぽくなるかも。

やはり醤油が入っていると和風テイストになるんですね、おこげが焼きおにぎり風になっていそうでこれまたそそられます^^

本場のパエリアも食べたいな。

返信する
レーシック品川どの (はやと)
2009-02-25 09:19:32
お仕事ご苦労様です。
ご参考にしてください。


こばどの
イカ墨を足したら完璧だったです。
チューブ入りだったら重宝しそうだなー。常備しようか知らん。
そういえば、このおこげは確かに焼きおにぎり風味でありました。少々ぜーたくな焼きおにぎりですなあ。
返信する
スレ違いで恐縮ですが、イカ繋がりということで御容赦... (KAZU)
2012-02-17 18:42:54
つまみになりそうな缶詰めをアレコレ検索してたら、玉こんの缶詰めというのを発見しました。

※既出でしたらごめんなさい。

玉こんとイカの煮物でありますが、実に旨そうです。

http://blog.goo.ne.jp/soin-de-e/e/0300c31435bc4ab0d0aac45aaa9cf196
返信する

コメントを投稿