缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

フィスクブッラル スウェーデンの愛らしい缶詰

2013-03-15 15:20:31 | 汁物
20130315img_3816
日本でツナ1号缶と言われる大型缶だゾ


 最近は暖かい日と寒い日が交互にやってきて、どうにもならぬ。
 まずは体調管理に気を遣わねばならぬ。
 しかし、何を着たらいいかよく考えねばならぬ。
 花粉にも気を遣わねばならぬし、今年はPM2.5などという微粒子にも気を遣わねばならぬ。
 会津人じゃなくたって
「ならぬものはならぬ」
 のであります(意味混迷)。

 暖かいのか寒いのかよく判らないのなら、いっそのこと、うんと寒い国の缶詰を食べてみようではないか。
 その国とはABBAとIKEAとH&Mを生み出した国、スウェーデン。その缶詰の名は、フィスクブッラル。




20130315img_3819


 さっ、本日も開缶!
 なにか、すごくぷるぷるしてます。
 気温が低いためかもしれないが、まるでムースのようにぷるぷるしてます。
 そこからタラのような匂いがしております。




20130315img_3824


 これを鍋にあけ、温める。
 ぷるぷるの下から、魚のすり身がごろっと出てきた。
 このフィスクブッラルはスウェーデン出身の映画コメンテイター、LiLiCoさんからいただいたものだ。
 いわく、
「鍋底にくっつかないよう中火で温め、マッシュドポテトと一緒に食べてください」
 とのこと。
 そうだ、マッシュドポテトを用意するのを忘れていた。
 忘れていたけど、鍋から離れるわけにはならぬ。焦がさぬよう、かき回さねばならぬ。




20130315img_3829


 かくのごとし。
 マッシュドポテトを忘れたままだったが、このまま試食に進むことにする。
 仕上げに黒コショウを挽いて、ひと口...。
 むっ。スープは魚介のダシが利いている。これはロブスターソースだそうで、魚とロブスターが合わさったダシということになる。
 丸っこいのは魚のすり身で、使われている魚は
「うん、多分タラだろうな。あるいはオヒョウガレイかな...」
 と推測できるものであります。
 しっかりと塩味が利いているので、これはマッシュドポテトと一緒に食べたらいいと思う。
 ほくほくと粗く仕上げたマッシュドポテトに、このスープを掛けながら食べたらもっと美味しいと思う。
 やはり、人の言うことは素直に聞かねばならぬ。
 なのでこれからスーパーに行き、お総菜のマッシュドポテトを買ってこようと思う。





 追記:マッシュドポテトと一緒に食してみた。
 こってりとしたロブスターソースは、あっさりしたマッシュドポテトとの相性抜群であります。

20130316img_3831




 内容総量:375g(たっぷり!)
 原材料名:スウェーデン語なので不明
 原産国:スウェーデン(Abbaという水産加工メーカーなのだ!)





最新の画像もっと見る