缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

フランス人は来るのか? SABAサーモン缶

2008-01-15 13:12:14 | 魚介

Saba1300

 サヴァ?
 サヴァ、ヴィアーン。
 突然ですが読者諸賢よ。
 東京にオリンピックが来てほしいと思いますか。
 希望する。希望しない。様々な議論もあるかと思いますが、まずはこれを見ていただきたい。



2016400
有明にて

 ね。東京都ではすでに準備が進んでいるのだ。
 石原の慎ちゃんはオリンピックが来るものとして、着々と準備を進めているのだ。
「こういう看板だけで数十万円は掛かるんだよ」Saba2300
「オレ聞いてないよう」
「じゃんじゃんやってもらおうではないか」
 ま、様々な議論もあるかと思う。
 もしオリンピックが決まったら、世界中の人が来ます。
 アメリカ人は今や珍しくもない存在だからいいとして、フランス人が来たらどうするか。
 取りあえずこの文章の出だしの
「サヴァ?」(元気?)
「サヴァ、ヴィアーン」(はい、元気です)
 を覚えておきましょう。
 で、円は閉じて缶詰に戻る。
 この缶詰は、SABAとあるけどサバじゃない。
 下の方にちゃんとサーモンと書いてある。近年は高級魚となった、ピンクサーモンの缶詰なのであります。

Saba3400
最後の数ミリをそっと残すと、フタが上がる



Saba4400

 かくのごとし。
 内容総量425gとあって、さすがに固形量も多い。身がでかいです。
 銀色に輝く鱗のあとが美しい。
 汁のかほりはサバの水煮そっくりで、このまま白飯に乗せて食べたくなる。
 しかし、よっく匂ってみると...。ん?
 ややっ、かなり生臭いぜ。
 あの、あれです。釣りをする人はわかると思うけど、水辺の魚の匂いですね。
 うろことか、ぬるぬるを連想させる匂い。
 試しに身を少し食べてみると、はたして生臭い。
 味つけは薄塩味で、決して悪くないけど、鼻から抜ける匂いがけっこうリアルに水辺です(どういう意味だ)。
 白飯に乗せて食べる案は放棄せざるをえない。
 しかし、燃えますね。
 缶詰blogの管理人として、執筆者として、担当者として(みんな同じだけど)、
「どうやって美味しく食べようか」
 と燃える。
 燃えつつ、何となくラップをかける。
 燃えつつ、何となく冷蔵庫にしまう。
 しかも、奥の方にしまう。
 まー、このぉー。使う手だてはまだ思い浮かばないけど、取りあえず開缶して、準備だけはしておいたと。
 都政と同じく、準備だけは必要だと。
 そういうことで、ひとつ、どうかあの、あれで。




 内容量:425g
 原材料名:サーモン、水、塩、スパイス
 原産国:フィリピン


  


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜の上にどかっと乗せてスープの素加えて煮込ん... (cipciap)
2008-01-15 19:26:15
臭み消しにしょうがを入れるといいかも。
そんなことしても無駄なほど臭いのかしら?
う~ん、白菜を犠牲にするのもなぁ~
そっとしておきましょうか。
返信する
cipciapどの (はやと)
2008-01-15 21:55:00
あっなるほど。
それ、いいかもしんない。
特にしょうががいいよ、うん。
返信する
一日に2回もコメントするのも迷惑でしょうが・・... (G3)
2008-01-15 22:12:37
おすし屋さんで使ってるようなバーナーを買って、皮の部分をゴォーっと焼いてやったらどうでしょう?
肴の臭みって、皮の場合が多いですから。

醤油とかミソとかを塗って焼いてもいいかも。
その場合は家庭用御魚グリラーで焼けますし。

でも、缶詰めの意味を失ってしまうかもしれませんね。
返信する
G3どの (はやと)
2008-01-15 23:10:56
あのバーナー、ちょいと欲しいです。
シロートの火遊びをしてみたい。
しかし
>醤油とかミソとかを塗って焼いてもいいかも。
>その場合は家庭用御魚グリラーで焼けますし。
うーん、その手もあったか。
ぬかみそ塗ってみようかなあ。
いろいろと闘志をかき立てられますなー。
返信する
水辺ですか^^ (卒園 式マジか母)
2008-01-16 23:20:17
確かにピンクサーモンなだけに
焼いたり煮たりすると、おいしさが増すのかもしれませんね^^

でもさすがにこういうブログだけあって缶きりも凄いですね^^
家のはちゃっちい100円ショップで買った奴なので・・・。
これからも更新楽しみにしてますね!
返信する
卒園 式マジか母どの (はやと)
2008-01-17 17:39:11
初めまして。
実は、まだレイゾーコに入っております。
週末には何とかするつもりであります。
返信する
お酒振りかけて臭みを抜いて (ぽんすけ)
2008-01-18 23:39:47
白菜か大根なんかと薄味で煮るとよいのでは・・。
淡白な鮭ですから、関西風の味で・・。
半汁物的に・・。
寒い日はあったまりますよ。
返信する
ぽんすけどの (はやと)
2008-01-19 00:11:16
取りあえず、酒をたっぷりとかけておきました。

キムチ鍋にブチ込もうかと思ってたけど、
薄味の関西風でもいいねぇ。大根と炊いてねぇ。
たまらないねぇ。
やっぱり鍋だな、うん。

返信する
こんにちは。 (リョウ)
2008-01-27 13:40:24
缶詰ってこんなに種類があるんですね。この生臭いピンクサーモンの缶詰も興味があります。

いちご煮も美味しいですよね。
返信する
リョウどの (はやと)
2008-01-27 17:21:15
こんにちは。
僕も、缶詰にこれほど種類があるとは思わなかったです。
そういうことを思いもせず、ブログを始めてしまったです。
いちご煮は缶詰でも美味しかった。
作りたてはもっと美味いことでしょうなァ。
返信する

コメントを投稿