ノザキのピリ辛バンバンジー
けっこう辛くてウマみもたっぷり
初めて油そばを食べたのは学生のときだった。
「つゆの入っていないラーメンがあるんだよ。油そばっていうんだ」
友人が言った。
「つゆが入ってないって、焼きそばということ?」
僕は尋ねた。
「いや、普通に茹でたラーメンだけど、丼の底にタレが入ってて、それをまぶしながら食べるんだ」
友人は説明する。
「うーむ。てことはあれだな。盛岡のじゃじゃ麺みたいなものか」
「えっ、じゃじゃ麺て何だ?」
「いや、普通に茹でたラーメンだけど...」
ともかく、油そばであります。これが当時すごく気に入って、今でも好物だ。
それをノザキの[ピリ辛バンバンジー]で作ってみようと、こういうわけであります。
まずは生タイプのラーメン用太麺を茹で、冷水でしっかり洗う
その間に丼にラーメンのタレを入れておく
めんつゆとラー油を混ぜても作れますぞ
かくのごとし。
よく水を切った麺にごま油を少しまぶし、タレを入れておいた丼に入れる。
そこにピリ辛バンバンジー1/3缶、シナチク、大葉などを盛りつけて缶成であります。
ではでは、早速にひと口...。
むっ、文句なしに美味いです。
汁気のない麺をタレに絡めて、一寸濃い味を愉しむ感じ。
ピリ辛バンバンジーがけっこう辛くていいアクセントになってる。
ここに赤いクコの実なぞ入ると、もっと本格的だ。
夢中で食べ終えると、やがてじわっと汗が出てきた。夏はやっぱり辛いものがウマい。
内容量:45g
原材料名:鶏肉、大豆油、ラー油、食塩、香辛料、ポリリン酸Na、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)
参考価格:税込147円
製造販売:川商フーズ